トップページ | 2004年1月 »

帰ってきました

やっぱり今年は雪が少なめです・・・
これからの降雪に期待。

来年は、1月24日からルスツに行く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目

雪が降ってます
031227_0714.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末北海道@トマム

これから出発です
031226_1236.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスの約束・・・

トラックバックの練習も兼ねて...

クリスマスの約束・・・(TBS 12/25 23:35~)

年に一度だけ放送される、良質の音楽番組。必見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアーハブ

自転車こぐとタイヤに空気、大阪の中小企業が開発(asahi.com)

自転車をこぐと、自動的にタイヤの空気が補充される仕組み。ブリヂストンが来年商品化予定。お値段35000円くらい。

高校の時から10数年間自転車通学~通勤を続けているけど、これはよさげだ。意外にめんどくさいのよ>定期的に自転車のタイヤに空気を入れるの

欲しいなぁ。でも、自転車は盗まれる危険性が高いからなぁ。盗まれたらしばらく立ち直れなさそうな値段だし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SANYO Xacti C1

今シーズン初滑りで安比高原スキー場に行って来ました。
今年は雪が少なくてまともに滑れるのか心配だったんだけど、思ったより雪がたくさんあって一安心。

さて、今シーズン開始にあたって、2つの新兵器を投入しました。

まず1つ目はサンヨーのデジタルムービーカメラ「Xacti C1

3~4年くらい前から、滑りに行くときに持っていけるようなデジタルムービーカメラが欲しくて、いろいろ試してきました。
条件としては、

(1)10万円以内(それ以上すると、壊したときに半年くらいは立ち直れないから^^;)
(2)ウェアのポケットにはいるくらいの大きさ
(3)ズーム機能がついていること
(4)PCで再生・加工が可能な記録方式であること
(5)やっぱりデジタルカメラとしてもそこそこイケてないと

てな感じ。
ちなみに私の今までの動画デジカメ放浪歴は、

インターネットビューカム(シャープ 1999年)
MPEG-4で動画が撮れる小型ムービーカメラ。デジタルズームしかないのと、画質が良くなかったので、すぐお蔵入りに。

DSC-MZ1(サンヨー 2001年)
Quick Time形式で640×480の動画を最大5分まで撮れる200万画素デジタルカメラ。画質も良かったんだけど、電池の持ちが悪すぎるという致命的な欠点が・・・(泣)
ニュージーランドに初めて滑りに行ったときには、こいつと充電池を山ほど抱えて行ったのを思い出します。

DSC-MZ3(サンヨー 2002年)
MZ1から電池の持ちを改善した2代目MZ2を経て発売された3代目。640×480(30fps)の動画をメディア容量いっぱいまで撮影可能。なんといってもバッテリーの持ちが劇的に良くなりました。秒間15コマという驚異的な連写機能と併せて、当時の最強デジタルカメラだったと個人的には思ってます。
カナダにはこいつを持っていきました。


MZ3を買ったことで動画デジカメ放浪歴も終わりだと思われたのですが、今年になって再び私の動画魂に火をつけるようなカメラが次々とリリースされてしまったわけです^^;

D-snap SV-AV100(パナソニック)/DCR-IP1K(ソニー)/Xacti DMX-C1(サンヨー)

この中からXacti C1を選んだのは、比較的高いレベルで(1)~(5)の条件を満たしているからです。
唯一の不安が記録方式で、MPEG-4という記録方式にはあまり良い印象を持っていなかった(インターネットビューカムのこともあったし)のですが、公開されたサンプル動画をみて、購入けってーい!!
ヨドバシカメラで53800円でした。

買ったからには使いたい!というわけで、安比高原スキー場で撮影してきました。
使ってみた感想は・・・

かなり好感触です>Xacti C1

<すばらしぃ!!点>
(1)起動が早い&電池の持ちがよい
基本的にスタンバイ状態で持ち歩くことになります。そのため起動が早いです。液晶部分を開くとすぐに撮影可能になります。
また、スタンバイにしておいても電池の持ちが良いためほとんど気になりません。
MZ1のトラウマから、かなり電池の持ちを気にする方なんですが、今回2日間使用している間メインスイッチを切らなくても無問題でした。
(2)液晶画面が見やすい
最近のカメラに比べるとかなり小さな画面ですが、スキー場のように液晶に厳しい環境でも充分視認できます。
(3)操作系がわかりやすい
自分で撮る分にはあまり気にならないのですが、人に撮ってもらうときに意外と重要です。
同行した友人にとってもらったのですが、1回説明しただけで問題なく使いこなしてました。(そのときの動画を下にあげておきます)

<ちょっとなー・・・な点>
(1)レンズバリアがない
Xacti C1のレンズは結構大きめなんですが、レンズバリアがついていません。代わりにレンズキャップがついていますが撮影の度に着脱するのはかなり面倒かも。
(2)静止画の撮影間隔が長め
サンヨーといえば爆速、爆速といえばサンヨーだったのですが、期待に反して撮影間隔は長めです。連写機能もなし(多分)。動画寄りの機種なのでしょうがないのかなぁと。
(3)大容量メディアの値段が・・・
MZ3と同様にC1もメディア容量いっぱいまで撮影可能です。撮影可能時間を考えると最低256M、出来れば512MのSDカードが欲しいところです。でも、512MのSDカードは高い・・・

また、グリップタイプと呼ばれる独特の形状についてですが、好みが分かれるようです。
私は持ちやすかったのですが、手の小さい人からはシャッターボタンが押しにくいという意見もありました。このあたりは実機を触るのが一番かもしれません。

ちなみに、慣れると手に持って滑りながら撮影することもできます。(その時の動画を下にあげました)
その時は液晶画面が表にくる状態で閉じてから持つと持ちやすいです。(転んだ時には当然ひどいことになるので、やる人は自己責任で)

以上、長々と書いてきましたが、手軽に動画も写真も撮りたい人にはおすすめです>Xacti C1


サンプル動画1>(MPEG-4形式 3.32M)滑ってくるところを撮影(友人が撮影)
サンプル動画2>(MPEG-4形式 9.85M)手持ちで滑りながら撮影

※Windows Media Player Ver8.0とQuick Time Ver6.5で再生できることを確認しています。
※撮影した動画のサイズが大きいため、サイズのみ小さく(320×240)しています。


2つ目の新兵器については、また今度^^(デジタル関連のアイテムではありません)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

二日目

いい天気です
031221_0921.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方

こんな感じに
031220_1622.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山頂

山頂は雪でした
031220_1502.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲレンデ

結構いいかんじ
031220_1356.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着

つきました^^
031220_1321.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初滑り@安比

行ってきまーす
031220_0716.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナダのスキー選手、同一競技で金銀銅独占

スコット、五輪史上初の「金銀銅」授与(nikkansports.com)
ソルトレーク五輪のスキー競技で銅メダルのスコット選手(カナダ)が、上位2選手の相次ぐドーピング違反で、金,銀メダル授与。
6月に2位→12月に1位と順々に繰り上がっていったからなのね。
それにしても時間かかりすぎだよなぁ。
時間が立てばたつほど、剥奪された方も授与される方も不幸になるような気がする(なんとなくだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモ、GPS機能搭載のカメラ付きiモード端末「F505iGPS」

ドコモ、GPS機能搭載のカメラ付きiモード端末「F505iGPS」(ケータイWatch)
そのものずばりなネーミングだ>GPS
auのEZナビウォークのようなことを考えていると思われる。
これを最初にFOMAに搭載しない(できない)あたりが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモ、ドコモAOL事業撤退。

ドコモ、ドコモAOL事業撤退。ドコモAOLは米AOLの100%子会社に(Internet Watch)
同時に社長も山川氏からブレット・ウェイン氏へ。
そういえば前社長の山川氏はニフティの役員だったこともあるんですねぇ。>ZDNETの記事
外資だけに、突然日本撤退とかもありえるんだろうか。(ゲートウェイの時みたいに)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東大が超高速バッティングロボットを開発

時速300km速球も簡単にヒット、ロボット球団の夢(読売新聞)
時速300kmの速球やフォーク、スライダーまで打ち返すらしい。
野茂,佐々木,松坂,ランディ・ジョンソンあたりと対決させてみたい。あと、マイク・ムシーナのナックルみたいに不規則に変化する球でも打てるのか、とか。
日テレあたりが正月特番の企画としてやらないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

03〜04シーズン開始

12月20日から今シーズンがスタート。
行き先は恒例になりつつある、安比。ハイシーズンはお高い安比も、初滑り期間中はかなりお得な1泊2日18420円^^
これから荷物を宅急便に出してきます。
031216_2331.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石原慎太郎公式サイトで

アスキーアートコンテスト実施中。
募集ページの最後にあるアスキーアート。

なんつうか・・・
グルービー ^ ^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘備録?備忘録?

タイトルを変えました。
忘BeLOG → Be-忘-LOG
忘備録とかけてたつもりだったのですが、備忘録の方が正しいみたいです・・・_| ̄|○
(辞書によっては忘備録も載ってるみたいです)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

モブログ−その2

携帯から投稿する時に入れた改行は反映されないのか。ってわけで、
←HTMLタグで改行できるかテスト

↓サンヨーXactiC1
031213_1923.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログ

携帯から投稿できるのは、なかなか面白いかも(^^) 写真は今年買ったスノーボードブーツ031213_1850.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QUALIA 016

ソニーの超小型デジカメに不具合( PC Watch)
基本的な不具合うんぬんよりも、あれが133台も売れてるってのに驚き。
当時25万した初代AIBOを買った人間にそれを言う資格があるかについては追求しない方向で^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイオハザード アウトブレイク

ヨドバシまで買いに行ったのに品切れだった…_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年1月 »