« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

ゲートウェイComes Back?

ゲートウェイ、イーマシーンズを買収へ(CNET Japan)

突然日本から撤退してしまった、ゲートウェイ。
イーマシーンズ買収で、結果として日本再進出か?

私が最初に買ったDOS/Vマシンは、ゲートウェイ2000のP5-200でした。
今でもケースだけ残ってます ^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

効率化しすぎると・・・

「効率化しすぎると、作業が遅くなり変化にも対応できない」(ASCII24)

「さらなる効率化ばかりを追求して“変化すること”を厭うのは危険だ」
「ゆとりのない忙しい一日を送るのは、自分自身に成長のない日々を費やすこと。個人の成長がないのは、彼らに給料を与えないことと同じで、やがてそうした人材は離れていき、企業は衰退するだろう。ほんの少しだけ効率を追求しない、ゆとりを持つことを覚えてほしい。」
(米アトランティック・システム・ギルド トム・デマルコ)

ゆとりを生み出す為の方策

  • 変化するために、効率を落とすことを実践する
  • 不要なもの(プロジェクト)を省いてプロセスを軽くし、俊敏な変化を身につける
  • 不要なものを見つけるために、プロジェクトに完全な優先順位をつける
  • プロダクトを作る場合は役に立つものをつくり、役に立たないものを減らさなければならない。
  • 人的資源に投資する

    あー、この講演聴きたかった(聴かせたかった)なぁ。

  • | | コメント (0) | トラックバック (0)

    日本ブレイク工業ステッカー

    社歌のCDがオリコンチャートにランキングされるなど、一部で大ブレイク中の「日本ブレイク工業」。
    今度は、オンラインショッピングに進出です。

    日本ブレイク工業通販SHOPオープン!(日本ブレイク工業)

    こいつをスノーボードの板に貼ってみようかと、思案中 ^^;

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    au「A5502K」2月4日発売

    auの「A5502K」2月4日発売(ITmediaモバイル)

    今はvodafoneのSH-53を使っているワタクシですが、この携帯は発表された時から気になっておったのです。
    なんといっても「EZナビウォーク」&「電子コンパス」搭載!!

    ただ、ネックになりそうなのはサイズ(特に厚さ)で、SO505i並みの厚さだとしたら、チト厳しいなぁと思っていたわけです。
    が、改めて各機種のサイズを比較してみると・・・

    機種名 厚さ
    vodafone
    J-SH53
    50mm 98mm 24mm
    nttdocomo
    SO505i
    50mm 105mm 33mm
    nttdocomo
    SO505iS
    51mm 110mm 25mm
    au
    A5502K
    50mm 111mm 25mm

    意外にも、SO505iSとほぼ同じ大きさであることが判明。写真などを見る限りでは、SO505iに近いと思ってたんだけど。
    SO505iSは店頭で実機を触ったことがありますが、その時は大きさは気にならなかったので充分いけそう。
    料金に関しても、各種割引を使えば今とそう変わらない感じだし、本気で乗換えを検討してみる価値はあるなぁ。

    気になる点があるとすれば、待ち受け時間の短さかな。

    機種名 通話 待受
    vodafone
    J-SH53
    120分 430時間
    nttdocomo
    SO505i
    140分 400時間
    nttdocomo
    SO505iS
    140分 460時間
    au
    A5502K
    150分 190時間

    まぁ、普通に使用する分には問題なさそうだけど。
    あと、私の場合、スケジュール機能を重要視しているので、その辺の使い勝手も気になるところではあります。

    なにはともあれ、実機を早く見てみたい ^^

    | | コメント (0) | トラックバック (2)

    今度のはどうだ?1GB SDカード

    SanDisk、1GB SDメモリーカードを世界初出荷(PC Watch)

    グリーンハウスの1GB SDカードにはがっかりさせられただけに、今度のヤツはどうなのよ。

    $499ということは、53000円くらいかな。
    問題は転送速度なんだけど・・・


    どこにも書いてない _| ̄|○

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    鳥インフルエンザワクチンに特許の壁

    鳥インフルエンザ、ワクチン実用化に特許の壁(読売新聞)

    日本でも話題になっている、鳥インフルエンザ。
    すでにワクチン開発が進められていますが、開発に必要な遺伝子操作技術・製造工程の多くを、ベンチャー企業が特許として取得しており、実用化の大きな壁となっているようです。


    この問題は、年末に放送されたNHKスペシャル「地球市場-富の攻防- 命をめぐる覇権」(NHK)の中で取り上げられていました。

    莫大な研究費を投じて遺伝子研究を行い、開発した新薬に関する情報を特許で固めて市場の独占と巨額の利益獲得を狙う製薬会社。

    その結果、すべての人類にとって福音となるはずの新薬が、一部の富める者にしか手の届かない存在となりつつある現状。

    遺伝子情報に特許を認めるべきではないと主張する人達や、公共の福祉を理由に、特許を無視して乳がん検診の為の薬を製造することを認めたカナダ オンタリオ州政府などを善とし、権利を主張する製薬会社側を悪と決め付けてしまうのは簡単だけど、その研究が無ければ新薬自体が存在しなかったという事実。

    いろんなことを考えさせられる番組でした。

    このシリーズ、全部は見ていないのだけど、見た回はとても面白かったので是非DVDで出して欲しいなぁ>NHK

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ルスツといえば

    カルーセル
    040126_1723.jpg

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    オムライス

    なかなか美味
    040126_1111.jpg

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    最終日

    小雪模様ですが、コンディションはかなり良いです
    040126_1003.jpg

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    羊蹄山

    となりには、ニセコが見えます
    040125_1416.jpg

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    二日目

    今日も快晴です
    040125_1004.jpg

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    山頂

    絶景!
    040124_1542.jpg

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    新千歳着

    むちゃくちゃ混んでる(T_T)
    040124_1032.jpg

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    今年初の北海道

    北海道は気温−13℃^_^;
    040124_0830.jpg

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    人んちのお雑煮

    人んちのお雑煮はうまそうだ(デイリーポータルZ)

    今年のお正月に食べたお雑煮の写真を募集したところ、実に様々な「お雑煮」があることが判明。

    同じ「お雑煮」でも、地域&家庭によってこんなに違うのかぁ。
    もはや「汁の中に何らかの具を入れた食べ物」くらいしか、共通点が見い出せない・・・

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    実環境における無線LANの実測値を公開

    無線LANシステムの構築に役立つ実測値を業界団体が公開(NIKKEI BP)

    自宅でも無線LAN(IEEE802.11b)を使用していて、IEEE802.11gの導入なんかも検討したりしている身からすると、こういうデータが公開されるのはありがたいです。
    企業向けということでオフィスでの使用を想定した実験のようですが、個人が導入する際にも参考になるのではないでしょうか。

    一般に入手可能な実験結果の概略は,MCPC(モバイルコンピューティング推進コンソーシアム)のWebページで公開予定だそうです。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    悪徳商法?マニアックス

    悪徳商法?マニアックスというサイトがあります。
    マルチ商法や内職商法、資格商法等、やり方が違法であったり、違法とはいえないまでも非常に問題のある商売をテーマとして扱っているサイトです。

    このサイトには有益な情報がとても多く、そういった商売の種類、その手口から、悪徳商法に騙された人たちの相談、はては悪徳商法(自分たちはそう思っていないようですが)の当事者による自己弁護まで、実に様々な情報が詰まっています。
    なんと言っても、こういった商売を行っている会社の名前が実名で掲載されており、情報の蓄積と共有という点において、ネットワークが有効に活用されているいい事例だと思っています。(なんかおかたい文章だ)

    よーするに、とっても役に立つサイトな訳ですよ、おじょーさんっっ(byみのもんた)

    ところが・・・
    このサイトのトピックスに以下のような記事が載りました。


    2004年1月6日(火)

    ■google の検索結果から削除されました
    昨年12月29日に引き続き、当サイトが google の検索結果に出てこなくなりました。
    googleで、「悪徳商法」とか「詐欺」で検索してやってくる人は、かなりの数にのぼりますから(と言うか、やってくる人の1位は google 経由)、検索出来なくなると、悪徳商法マニアには大きな痛手です。
    新規被害や事例の報告が無くなりますから。

    これはもしかすると、消費者を食い物にしている組織や、言論の自由を尊ばない秘密結社の陰謀かもしれません。
    そこで、big-net上に置いてあるページのうち、どのページが検索できないか調べた上で、googleにメールを送ってみました。

    さて、みんなの大好きな google は、返事を送ってくれるのでしょうか?


    その返事も、トピックスに記載されています。(1月15日の記事です)
    まぁ、なんかいろいろ書いてますが、要するにこういうこと。

    (1)このサイトに掲載されている企業からクレームがついたから削除
    (2)google社の法務部が違法だと判断したら、掲載側には申し開きの機会を与えず、いきなり死刑執行しまーす

    どこぞのならず者国家ならいざしらず、法治国家である日本において、違法かどうか決められるのは裁判所だけのはずなんですけど>google社

    「法に触れるかもしれないから相手にも確認しよう」ではなく「法に触れるかもしれないから削除しちゃえー」って考えなら、いますぐ商売やめた方がいいよ。
    少なくとも、「Google の人気の秘密(google)」に書いてある、

    Googleの複雑で自動化された検索方法には人為的な介入がありません。
    PageRankTMを販売したり、商業的に検索結果を操作するということは一切ありません。
    Google検索は高品質なウェブサイトを手軽に探すための、正確で客観的な手段です。

    ってのは嘘っぱちだから今すぐ削除するように。

    なんでここまで憤慨してるのかっていうと、私の親戚が悪徳商法に騙されて高額のローンを組まされそうになった時に、このサイトやインターネットで情報を集めて、無事解約手続きができたからなんです。
    その時にはもちろんgoogleを使って検索しまくりました。

    googleも一私企業だから仕方ないのかもしれないけど、もう少し考えてほしかったなぁ。

    | | コメント (0) | トラックバック (5)

    スリを職業にした女

    大物スリ“女銀次”御用(読売新聞)

    どんなことも極めれば道になるというけれど・・・
    酒も賭け事もやらず、スリ一筋五十数年。
    不謹慎かもしれないけれど、彼女がスリという行為に何を見ていたのか、興味はつきません。

    捕まったときの言葉に哀愁が漂います。


    「寄る年波には勝てないねえ。次の出所は80歳かぁ」

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    173億円の当選くじなくした-その後-

    前に書いた、「173億円の当選くじなくした」という話。

    その後色々あったようで、

    紛失したと訴えた女性が、

    警察にうその申告をした罪で起訴(CNN)

    されたり、
    当選した女性の住んでいるサウス・ユークリッド市に入るはずだった所得税が、

    市税条例の課税項目に「くじ当選金」と追記していなかったため、約140万ドル(約1億5000万円)の所得税を徴収できなかった(CNN)

    り。
    なんかコメディじみてきてますなぁ。
    そのうち、

    発表された173億円の当選番号に誤り-6と9を見間違い-

    ってなことになったりして ^^;

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    談合メモを入札会場に置き忘れ

    談合示すメモを業者が置き忘れ、入札無効に(読売新聞)

    間抜けな話だが、

    10社のうち7社の略称と入札価格を記した手書きのメモと、水戸市の落札業者の社名入り封筒が入っていた

    のに、指名停止処分になったのは談合を認めた落札業者だけってのは、どういうことよ>水戸市

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    コードレス掃除機

    前からコードレスの掃除機が欲しいなぁと思っていたんだけど・・・

    俺における決定版的掃除機「ナショナル MC-BF200」(スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスMobile」@ケータイWatch)

    うぅ・・・かなり欲しいカモ。

    ナショナル・サイクロン掃除機MC-BF200(松下電器)

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    無線ICタグ(RFID)

    [真価を探る]市販の書籍にタグを付けた理由(NIKKEI BP)

    面白そうなので、後で読むためにメモ。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    「ロード」最終章&「ロード」完結編

    朝見た「めざましテレビ」の芸能コーナーに、

    「ロード」最終章

    って書いてあったり、

    @niftyのトップページに、

    road.jpg

    って書いてあるのを見る度、真っ先に

    これ(オフィシャルサイト)

    が頭に浮かぶのは、いかがなものかと>オレ(笑)

    この場合の正解は、こちら(日本ヘラルド)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    カード決済の話-続き-

    カード決済時に電話番号は書かなくてよい」を書いたついでに、思い出したので書いておこう。
    半年くらい前の記事ですが、

    危険なクレジット・カード伝票,なぜ国内では対策されないのか(NIKKEI BP)

    日本で発行されるクレジットカード伝票は個人情報のカタマリで、

    カード所有者の名前(フルネーム)
    カード番号(16桁すべて)
    カード有効期限(!)

    と、決済に必要な情報のすべてが記載されてます。
    ネット上でのショッピングの場合、上記の項目がそろっていれば何の問題もなく決済できるわけで、カード伝票を不用意に捨てたり(燃えるゴミとして出すのも根本的には同じこと)、人目のつくところに放置しておくと、カード情報を盗まれて悪用される危険性があるわけです。

    それだけならば、本人が気をつける(カード伝票は不用意に捨てない。捨てる時も焼却するか破ったものを分けて出す等)ことで防ぐことが可能ではあります。(実際に実行できるかどうかは別として)

    しかし、カード伝票は複写式で、同じものを店舗側で控えとして持っているわけですから、ここから漏れてしまった場合は手の打ち様がないわけです。(カードで支払するたびに、お店の人にカード伝票の保管方法についていちいち問いただすのも・・・ ^^;)

    記事によると、海外では、「カード番号を全部記載しない」「利用者名を記載しない」等、悪用対策をとっているようですし、米国の一部の州では立法化(カード伝票にカード番号をすべて記載してはいけない)もされているようです。

    ではなぜ日本のカード会社は対策を取らないのか・・・・
    詳しくはリンク先の記事を読んでみてください。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    花やしき経営破たん

    「花やしき」が経営破たん(日経新聞)

    日本最古(?)のジェットコースターで有名な「浅草花やしき」。
    債権を保有する整理回収機構が会社更生手続き開始。

    とりあえず、営業は継続するそうで。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    スラムダンクの桜木花道!?

    名将も熱視線…米育ち、バスケ界の新星・栗野(読売新聞)

    いや、顔とかは全然似てないんだけど、^^;;

    守備では際立ったジャンプ力で2メートルを超える外国人選手を抑え込む

    とことか、

    遠めからのシュートが決まらないことが相手チームに知られ、3ポイントラインを越えるまで、マークはほとんどなくなった。この屈辱感で肩に力が入り、以前にも増してリングに嫌われるようになった。

    とこなんかが似てるなぁ、と^^

    体育館にはチームが練習を開始する2時間前には、シュート練習を繰り返す姿がある。

    桜木も1日シュート1000本(だったかな?)の特訓とかしてたなぁ(笑)
    がんばれ、栗野!!

    【補足】
    スラムダンク(井上 雄彦公式サイト)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    カード決済時に電話番号は書かなくてよい

    カード決済:電話番号の記入不要 都消費生活センターが注意 (毎日新聞)

    カード決済時に書く電話番号は強制できないってのは知ってたんだけど、それはあくまで電話番号を記入することを拒否しても構わないのだと思ってた。

    ところが、

    加盟店との契約にあたって「客にサイン以外を求めてはならない」とする規約に同意させており、カード決済は署名だけで成立する。

    ってことは、サイン以外の記入を求めること自体が加盟店契約違反なのね。
    最近カードで買物してないからわからないんだけど、署名欄と別に電話番号欄があるタイプもなかったけ?>カード伝票
    これとは関係ないけど、加盟店がカード会社に払う手数料を客に負担させるような店もいまだにあるわけで(←これも契約違反だったはず)、カード会社は手数料さえ入れば、見てみぬふりってとこか。

    店員に自宅電話番号の記入を求められ、拒否したところ、カードではなく現金払いを求められた。

    のような事例もあるわけで、レジで後ろに人が並んでいる時に店員とやりあうのもねぇ・・・と思っていたけど、

    カード番号と自宅電話番号さえオペレーターに伝えれば、料金後払いで国際電話ができる

    サービスもあるわけで、これからは電話番号は書かないことに決定。

    | | コメント (2) | トラックバック (5)

    パン無しハンバーガー

    パンなし、それでもハンバーガー?(CNN)

    「パンなしハンバーガー」はプラスティックの皿にハンバーグと野菜サラダをのせナイフとフォークをつけて出され

    って・・・そりゃ、ハンバーグだろ。

    「アトキンソン式高たんぱく質、低糖質ダイエット」なるものがアメリカで流行ってる影響らしい。
    日本でも流行った、低インシュリンダイエットの極端なものらしいけど・・・

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    石川 多映子さん

    石川多映子からのメール 「私、元気でやってます!!」 (テレビ朝日)

    前に「GET SPORTS」で取り上げた、石川 多映子さんからの手紙がGET SPORTSのHPに公開されていました。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    次はスゴ録+コクーン+PSXだ

    ソニー、スゴ録/コクーンとPSXの開発部隊を統合(AV Watch)

    経営資源を集中し、商品力の強化を図る

    ・・・もっと早く気づけよ>ソニー

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    マイ記念日

    こんな協会があって、個人でも記念日登録ができるらしい。
    どの程度意味があるものなのかは不明 ^^;;

    それにしても日本記念日協会に正式登録されている記念日にある「ほんわかの日(読売テレビ放送株式会社)」って、いったい・・・

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ブラジルって・・・

    アメリカのテロ対策(指紋採取&顔写真撮影)に対抗して、政府がこういうこと(京都新聞)を始めちゃったり、その政府に対抗してこういうサービス(朝日新聞)を始めちゃったりする国って・・・イーネ!!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    あなたがつぶやく最後の言葉

    あなたがつぶやく最後の言葉

    【結果】
    「もう何がなんだか分からない」(オーバードーズ、朦朧とした意識の中 推定年齢不明)

    -用語-
    オーバードーズ

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    石井館長

    K-1脱税事件、石井元社長に懲役1年10カ月の実刑(朝日新聞)

    控訴するんだろうけど。
    この手の事件で執行猶予がつかないのは、手口がかなり悪質と判断されたからかな。

    [追記]
    ちょっと気になって調べたら、

    控訴 → 第一審の判決に不服のあるものが上級裁判所に審理のやり直しを求める訴訟手続き
    上告 → 刑事訴訟法上、高等裁判所の判決に対する上訴。

    ということなので、この場合は「控訴」が正しいみたい。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    UFOキャッチャーの中に子供

    なぜ?どうやって? UFOキャッチャーの中で子供発見(CNN)

    アメリカにもUFOキャッチャーってあるんだぁ、てのはさておき。

    父親は1メートルほど離れた公衆電話で電話をかけており、それを終えて振り返った瞬間、子どもが機械の中にいるのに気づいたという

    さいこー。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    引退模様

    こちらの方は引退
    こちらの方は引退撤回

    人生いろいろ・・・

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    極小HDD-その2-

    以前取り上げた、0.85型HDDがアメリカの展示会CESで大人気らしい。

    【2004 International CES】東芝の0.85インチHDDに来場者が殺到 (ケータイWatch)

    やっぱりインパクトあるよなー。
    それにしても、

    台数的に一番見込めるのが携帯電話。我々も期待している」(東芝スタッフ談)

    のはいいんだけど、

    東芝は2004年秋以降の量産を目指しており、OEM価格は30,000円前後となる見込み

    その値段じゃ、ケータイには入れられないよ、ママン。(T T)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    佐世保バーガー

    「佐世保バーガー」東京で好評 「伝来の地」期待担う(朝日新聞)

    佐世保がハンバーガー伝来の地だとは知らなんだ。

    中野にある「ザッツバーガーカフェ」で食べられるらしい。
    直径15センチ、重さ500グラム、お値段1100円 ^^;

    【ザッツバーガーカフェ】
    中野区中野3-35-6(地図

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    GET SPORTS

    2003年 G-AWARD受賞作

    キングの肖像(ヴィッセル神戸 三浦 和良)
    長き闘い、そして・・・(ヤクルトスワローズ 伊藤 智仁)
    わすれなぐさ-知られざる有終美-(女子ソフトボール・シドニーオリンピック代表 石川 多映子)

    それぞれ感じるものがありました。
    次のスタートをきられたお二人にエールを、現役を続けるキング・カズに心からの声援を、おくりたい。

    <参考>
    わすれなぐさ-知られざる有終美-(前編)(テレビ朝日)
    わすれなぐさ-知られざる有終美-(後編)(テレビ朝日)

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    弾丸坊主(笑)

    バレット・モンク 1月17日公開(公式サイト)
    主演:チョウ・ユンファ
    監督:ジョン・ウー

    やっぱりチョウ・ユンファには2丁拳銃がよく似合う^^
    しかし、公式サイトのURL(dangun-bozu.jp)、dangunって・・・

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    スペースシャトル引退?

    スペースシャトル引退も 米、新宇宙輸送システム開発へ(朝日新聞)
    新型宇宙輸送システムの開発に伴いスペースシャトルは引退、往還機開発も立ち消えか。

    1981年4月12日のコロンビア号初飛行から20年以上たっているわけで、こういう話が出てきてもおかしくはないかも。
    大型ロケット+多目的宇宙船の組み合わせって事は、スペースシャトルみたいに打ち上げから地球への帰還までを1台でまかなうより、目的に応じた専用機の組み合わせのほうが効率的という判断なのかなぁ。

    はたして、来週発表はあるのか?

    <関連記事>
    月への有人飛行、来週にも発表へ 米政府が新宇宙戦略(朝日新聞)
    <参考>
    JAXA 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター(宇宙航空研究開発機構)
    スペースシャトルの飛行記録(宇宙航空研究開発機構)
    他のロケットとの比較(宇宙航空研究開発機構)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    月への有人飛行、来週にも発表へ

    月への有人飛行、来週にも発表へ 米政府が新宇宙戦略(朝日新聞)

    ブッシュ大統領が、月や火星への有人飛行を含む宇宙戦略を来週にも発表!?
    10年以上先の話らしいけど。

    はたしてMOONLIGHT MILE(太田垣 康男)やプラネテス(幸村 誠)に描かれているような時代は来るのだろうか・・・

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    空気入れ不要の自転車

    「エアハブ」搭載車新発売(ブリヂストンサイクル)

    前に取り上げた「エアハブ」搭載の自転車が1月25日から発売開始。
    シティスポーツ車の「サブナードスポーツ AH(34800円)」と、いわゆるママチャリの「パワーステンレスキング AH(33800円~)」の2種類をラインアップ。

    自動点灯型のライトじゃないのがちょっと残念だけど、いい感じ^^
    今使ってる自転車の買い替え時期までに、エアハブ&自動点灯ライト搭載型が発売されるといいなぁ。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    お茶でPSXを当てる

    会社に入ってる自販機のキャンペーン。
    お茶を飲んでPSXゲットだ(^^)
    040109_1533.jpg

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    東芝0.85型HDDを開発

    モバイル機器に搭載可能な0.85型ハードディスクドライブの開発について
    (東芝)

    携帯やデジカメにHDDが内蔵される日も近いかも。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    サンディスク、2GBのメモリースティックPROを発表

    サンディスク、2GBのメモリースティックPROを発表(ケータイWatch)

    1GBすっ飛ばしていきなり2GBとは。
    もっとがんばれSD陣営。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    競技中に強盗が出るスポーツ・・・

    ってのもすごいな^^;;

    増岡、強盗に襲われるも区間首位-パリ・ダカ第7ステージ (サンケイスポーツ)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    「讃岐」の次は、「かす」?

    第二の讃岐うどん!? ナニワの「かすうどん」が人気(Nikkei BP)

    「かす」って天かすのことじゃないんだ。
    一度食べてみたいなぁ。東京で出してる店はないんだろうか・・・

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    スノーボードの秘密兵器-その2-

    SANYO Xacti C1でも書きましたが、今シーズンから投入した秘密兵器その2。

    アミノ酸サプリメントです。
    きっかけは、去年会社の後輩から、「スノーボードした後にアミノ酸サプリメントを摂っておくと、翌日筋肉痛にならない」って聞いたことでした。
    そのときは聞き流していたんだけど、「運動後にアミノ酸を摂取することで筋肉疲労の原因になる乳酸を分解することができる」という話を聞いて、ちょっと試してみようかなと思ったわけです。

    ネットで調べた結果、持ち運びに便利なタブレット型のサプリメントを購入。安比、トマムに持っていって使ってみました。

    結果から言うと・・・


    かなり効き目ありです>アミノ酸

    去年までだと、滑り始めて3日目くらいには筋肉痛で足の踏ん張りが利かなくなってくるのが常だったんだけど、今年はまったく問題なし!!トマムにいた4日間フルに滑りまくってました。
    そればかりか、帰ってきてから2日後にピークになる(←このへんがおやじたる所以)全身の筋肉痛もまったくなし!!アミノ酸おそるべし。

    一緒にトマムにいった友人2人も同じようにアミノ酸を飲んでたんですが、まったく筋肉痛にならなかったそうです。

    以下に気がついたことを

    1.運動後すぐに摂るべし
    アミノ酸は吸収が早いので、運動後すぐに摂取するのが望ましいようです。
    私の場合は、ボードから帰ってきたら食事前に4錠ほど飲んでました。

    2.運動直前の摂取も効果あり
    運動直前に摂取することで、疲れにくくなる感じです。
    直前に2錠程とっておくといいかも。

    3.打ち身等には効かない
    転んだりして痛めた箇所には効かないようです(あたりまえか^^;;)
    素直に湿布を張っておきましょう。

    4.良薬は・・・
    はっきりいって味のほうは・・・・
    薬だと割り切って飲むのが吉。
    ここには「水がなくてもOK」って書いてあるけど、私は水なしじゃ飲めませんでした。

    スノーボード後にアミノ酸。お勧めです。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    173億円の当選くじなくした

    「購入したのは私」 173億円当選くじ所持者現る(CNN)

    今日のニュースステーションでもやってたこのニュース。
    失くしたと主張している人は、コンビニの駐車場で失くしたって言ってるんだけど、その駐車場にはくじを探して換金しようって人が集まってきてるみたい。

    川崎の竹やぶから1億円(google)出たときの騒動を思い出したり。

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    JRAオフィシャルスクリーンセーバー

    2004年度<JRAオフィシャルスクリーンセーバー>のご案内(JRA)

    Windows&Macintosh版あり。
    ちょっと重めだけど、よく出来てる^^

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ソニー、バイオノートシリーズを一新

    ソニー、バイオノートシリーズを一新(PC-Watch)

    VAIO Uの新機種は今回も発表なし・・・ _| ̄|○
    廃番ってうわさは本当なのか?


    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    米国の入管規制強化

    米国の入管規制強化、ビザなし入国が出来なくなる可能性(ロイター通信)

    すごいねー^^;
    はじめる時には指紋採取と写真撮影が必要なのは、ビザが必要な人だけですよーっていっておいて、ビザなし入国の条件の方を厳しくするとは。
    ってか、無理だろこの条件(=新型パスポートへの切替)を期間内に満たすのは。

    で、入国者全員の指紋を採取することにケテーイ、ってシナリオかな。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    グリーンハウス、1GBの大容量SDメモリーカード

    グリーンハウス、1GBの大容量SDメモリーカード(PC-Watch)

    でるでると言われつづけて、なかなかでなかった1ギガSDカードがようやく発売。
    これで容量を気にせずXactiC1で動画が撮れるー (^^)
    と思ったら・・・・

    転送速度5MB/s

    _| ̄|○

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    田中長野県知事、「信州」への改称検討

    田中長野県知事、「信州」への改称検討(日本経済新聞)

    旧国名には信州ってなかったよなぁ、と思って調べたら、信州ってのは信濃国の別名だそうで。

    それはさておき、改称後の呼び方は「信州」?それとも「信」??
    改称ついでに、アメリカ51番目の州になったりして^^;

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    警官不祥事防止へ「大切な人」同行

    警官不祥事防止へ「大切な人」同行 兵庫県警が写真携帯(朝日新聞)

    ペットが「大事な人(?)」の場合はペットの写真、自分が「大切な人」の場合は、自分の写真を携帯すると。
    抜き打ち検査があるってぇのに、素直に「大切な人」の写真を携帯するわけないじゃん(嘲笑)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    山手線に新しい駅

    JR東日本、山手線に約40年ぶり新駅(日本経済新聞)

    田町と品川の間に新しい駅を作る計画があるらしい。
    確かにあの区間は山手線にしては駅間が長い気がするけど、通勤に京浜東北線を利用している身としては、駅の数が増えるのはやだなぁ。
    ただでさえ長い通勤時間が、さらに・・・。

    <知らない人の為に>
    通勤時間帯の京浜東北線は田端-品川間で山手線と同じ駅に止まるので、この区間で「山手線の駅が増える」=「京浜東北線の駅が増える」ということなのです。

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    帝釈天のおみくじ

    今日初詣に行った柴又帝釈天のおみくじは、凶が多い。
    高校生のときから十数年間初詣は帝釈天だけど、半分以上の年は凶を引いてます>おみくじ
    過去には6年連続凶ってのや、5人引いたら3人凶って年もありました。
    例年、境内のあちらこちらに凶を引いたとおぼしき人たちの姿が・・・

    こっちはすっかり慣れたもんで、凶をひいても木に結んでお守りを買ってオシマイ。まぁ年季がちがいます^^

    ちなみに今年も3人引いて、1人凶でした^^;;

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ウマー
    040104_1645.jpg

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    御神籤

    吉でした
    040104_1712.jpg

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    柴又帝釈天

    初詣で
    040104_1706.jpg

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    トリビアの泉

    新年早々新宿で新年会。
    で、本日は二日酔い^^;;

    ぼーっとしながら、録画しておいた「トリビアの泉」を見る。(ダメ正月だ)
    気になったのは、トリビアの種「100歳以上の人の生命線率は1.03」っていうの。(生命線率=生命線の長さ/手のひらの長さ)
    タモリの生命線率を調べて、長生きするって言ってたけど、このVTRで証明されたのは「調査時点で100才以上の人の生命線率は平均値より高い」ってことだけで、「生命線率が高い人は長生きする」ってことではないんだよなー。

    なーんてくだらないことが気になるのも、二日酔いのせいってことで。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »