« 月への有人飛行、来週にも発表へ | トップページ | 弾丸坊主(笑) »

スペースシャトル引退?

スペースシャトル引退も 米、新宇宙輸送システム開発へ(朝日新聞)
新型宇宙輸送システムの開発に伴いスペースシャトルは引退、往還機開発も立ち消えか。

1981年4月12日のコロンビア号初飛行から20年以上たっているわけで、こういう話が出てきてもおかしくはないかも。
大型ロケット+多目的宇宙船の組み合わせって事は、スペースシャトルみたいに打ち上げから地球への帰還までを1台でまかなうより、目的に応じた専用機の組み合わせのほうが効率的という判断なのかなぁ。

はたして、来週発表はあるのか?

<関連記事>
月への有人飛行、来週にも発表へ 米政府が新宇宙戦略(朝日新聞)
<参考>
JAXA 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター(宇宙航空研究開発機構)
スペースシャトルの飛行記録(宇宙航空研究開発機構)
他のロケットとの比較(宇宙航空研究開発機構)

|

« 月への有人飛行、来週にも発表へ | トップページ | 弾丸坊主(笑) »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5297/91692

この記事へのトラックバック一覧です: スペースシャトル引退?:

« 月への有人飛行、来週にも発表へ | トップページ | 弾丸坊主(笑) »