« スリを職業にした女 | トップページ | 実環境における無線LANの実測値を公開 »

悪徳商法?マニアックス

悪徳商法?マニアックスというサイトがあります。
マルチ商法や内職商法、資格商法等、やり方が違法であったり、違法とはいえないまでも非常に問題のある商売をテーマとして扱っているサイトです。

このサイトには有益な情報がとても多く、そういった商売の種類、その手口から、悪徳商法に騙された人たちの相談、はては悪徳商法(自分たちはそう思っていないようですが)の当事者による自己弁護まで、実に様々な情報が詰まっています。
なんと言っても、こういった商売を行っている会社の名前が実名で掲載されており、情報の蓄積と共有という点において、ネットワークが有効に活用されているいい事例だと思っています。(なんかおかたい文章だ)

よーするに、とっても役に立つサイトな訳ですよ、おじょーさんっっ(byみのもんた)

ところが・・・
このサイトのトピックスに以下のような記事が載りました。


2004年1月6日(火)

■google の検索結果から削除されました
昨年12月29日に引き続き、当サイトが google の検索結果に出てこなくなりました。
googleで、「悪徳商法」とか「詐欺」で検索してやってくる人は、かなりの数にのぼりますから(と言うか、やってくる人の1位は google 経由)、検索出来なくなると、悪徳商法マニアには大きな痛手です。
新規被害や事例の報告が無くなりますから。

これはもしかすると、消費者を食い物にしている組織や、言論の自由を尊ばない秘密結社の陰謀かもしれません。
そこで、big-net上に置いてあるページのうち、どのページが検索できないか調べた上で、googleにメールを送ってみました。

さて、みんなの大好きな google は、返事を送ってくれるのでしょうか?


その返事も、トピックスに記載されています。(1月15日の記事です)
まぁ、なんかいろいろ書いてますが、要するにこういうこと。

(1)このサイトに掲載されている企業からクレームがついたから削除
(2)google社の法務部が違法だと判断したら、掲載側には申し開きの機会を与えず、いきなり死刑執行しまーす

どこぞのならず者国家ならいざしらず、法治国家である日本において、違法かどうか決められるのは裁判所だけのはずなんですけど>google社

「法に触れるかもしれないから相手にも確認しよう」ではなく「法に触れるかもしれないから削除しちゃえー」って考えなら、いますぐ商売やめた方がいいよ。
少なくとも、「Google の人気の秘密(google)」に書いてある、

Googleの複雑で自動化された検索方法には人為的な介入がありません。
PageRankTMを販売したり、商業的に検索結果を操作するということは一切ありません。
Google検索は高品質なウェブサイトを手軽に探すための、正確で客観的な手段です。

ってのは嘘っぱちだから今すぐ削除するように。

なんでここまで憤慨してるのかっていうと、私の親戚が悪徳商法に騙されて高額のローンを組まされそうになった時に、このサイトやインターネットで情報を集めて、無事解約手続きができたからなんです。
その時にはもちろんgoogleを使って検索しまくりました。

googleも一私企業だから仕方ないのかもしれないけど、もう少し考えてほしかったなぁ。

|

« スリを職業にした女 | トップページ | 実環境における無線LANの実測値を公開 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5297/125229

この記事へのトラックバック一覧です: 悪徳商法?マニアックス:

» かっこいいGoogle [ビューティフルデザイア]
Google続きとなりますが、どうにも気になってしょうがない話題がもう1つ。 既に知っている人も多いかと思いますが、お馴染み「悪徳商法?マニアックス」が、 ... [続きを読む]

受信: 2004.01.27 16:35

» google検索の問題点と未来 [The Channel of Beta Delphinus.]
googleの問題点?はてなと思うかもしれませんが、実は検索するときに作為的に一部のサイトを削除している動きがあるというのです。法的な問題がらみもあるらしいん... [続きを読む]

受信: 2004.02.14 18:01

» google八分? [じだらく]
google八分という言葉がある。 googleの検索結果として表示されなくなってしまい、 googleから村八分されてしまうという意味だ。 日本の場合、提携サ... [続きを読む]

受信: 2004.04.01 02:05

» google八分? [じだらく]
google八分という言葉がある。 googleの検索結果として表示されなくなってしまい、 googleから村八分されてしまうという意味だ。 日本の場合、提携サ... [続きを読む]

受信: 2004.04.01 02:05

» google八分? [じだらく]
google八分という言葉がある。 googleの検索結果として表示されなくなってしまい、 googleから村八分されてしまうという意味だ。 日本の場合、提携サ... [続きを読む]

受信: 2004.04.02 00:48

« スリを職業にした女 | トップページ | 実環境における無線LANの実測値を公開 »