« ルスツといえば | トップページ | 今度のはどうだ?1GB SDカード »

鳥インフルエンザワクチンに特許の壁

鳥インフルエンザ、ワクチン実用化に特許の壁(読売新聞)

日本でも話題になっている、鳥インフルエンザ。
すでにワクチン開発が進められていますが、開発に必要な遺伝子操作技術・製造工程の多くを、ベンチャー企業が特許として取得しており、実用化の大きな壁となっているようです。


この問題は、年末に放送されたNHKスペシャル「地球市場-富の攻防- 命をめぐる覇権」(NHK)の中で取り上げられていました。

莫大な研究費を投じて遺伝子研究を行い、開発した新薬に関する情報を特許で固めて市場の独占と巨額の利益獲得を狙う製薬会社。

その結果、すべての人類にとって福音となるはずの新薬が、一部の富める者にしか手の届かない存在となりつつある現状。

遺伝子情報に特許を認めるべきではないと主張する人達や、公共の福祉を理由に、特許を無視して乳がん検診の為の薬を製造することを認めたカナダ オンタリオ州政府などを善とし、権利を主張する製薬会社側を悪と決め付けてしまうのは簡単だけど、その研究が無ければ新薬自体が存在しなかったという事実。

いろんなことを考えさせられる番組でした。

このシリーズ、全部は見ていないのだけど、見た回はとても面白かったので是非DVDで出して欲しいなぁ>NHK

|

« ルスツといえば | トップページ | 今度のはどうだ?1GB SDカード »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5297/141286

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥インフルエンザワクチンに特許の壁:

« ルスツといえば | トップページ | 今度のはどうだ?1GB SDカード »