« Macからマックへ(東日本限定?) | トップページ | 首都大学東京 »

A5502K購入:ファーストインプレッション

気になっていた携帯、auのA5502Kを買いました。
ちょっと使ってみた感じなどを思いつくままに書いてみます。

【サイズ】
前の記事でも比較しましたが、写真から受ける印象ほど大きいとは感じないです。あまり凹凸がないからかもしれません。

【画面】
シャープ製2.4型シリコン液晶なので、画面はかなりきれいです。
文字のフォントはゴシック体に近いのかな?視認性は悪くないです。
でも、個人的にはSH-53のフォントの方が好みです ^^;

【カメラ】
100万画素CCDと11万画素CMOSのツインカメラ。私は自分撮りはしないので、あまり意味はないかなぁ。
カメラ起動用のボタンが独立してついています。
撮影モードは、

モード 撮影サイズ
ケータイ 120×160
壁紙 240×320
VGA 640×480
メガピクセル 1152×864
連写 240×320

メール,壁紙,連写モードの時は縦に構えて撮るようになっていますが、閉じた状態だとシャッターボタンが押しにくいような気がします。
素直に開いて撮った方が良いかもしれません。
まだ撮ってないので画質等はわかりませんが、いずれSH-53と比較してみたいと思ってます。

【EZナビウォーク】
A5502Kのウリである、電子コンパス搭載のEZナビウォークですが、それなりに使えます。
その場でぐるぐる回ってみると、地図も回転するのは結構面白いです。
ただ、スムースに回転するわけではなく、少し遅れてカクッ、カクッっという感じで回転します。
まぁ、実用上問題ないレベルではないでしょうか。

閉じた状態でもすぐに立ち上げて使えるのは便利かも。

【操作性&動作】
キーは適度な大きさで、特に打ちにくいということはないです。
メニュー遷移等の動作に関しても、特にもたつくこともなくストレスは感じないです。

【スケジュール】
私は、仕事のスケジュール等も携帯で管理しているので、スケジュール機能は結構重要視しています。
今使っているSH-53のスケジュール機能はかなり使いやすいので、A5502Kがどんな感じなのか、気になっていました。ちょこっと使った感じでは、問題なさそうです。

初期表示は、カレンダ表示(1ヶ月)と一覧表示が選択できます。
スケジュール項目は種別に応じて用意されたアイコンが表示されるようになっていて、1日表示に切り替えると、題名が表示される形式です。まぁ、この辺はSH-53と同じですね。

当然、カレンダーを待ち受け画面に表示することも出来るんだけど・・・
カレンダーを表示するとかっこわるーい ^^;
でかいカレンダーが真ん中にドーンと表示されてしまうのに加えて、カレンダーがお世辞にも格好いいデザインではないので、あまり表示させたくない・・・もうちょっとなんとかならんかったのか TT

そのほかの機能はまだ使ってないのでわかりませんが、結構良い感じです>A5502K
もう少し使ってみたら、第二弾のレポートをするかもしれません。

|

« Macからマックへ(東日本限定?) | トップページ | 首都大学東京 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5297/178820

この記事へのトラックバック一覧です: A5502K購入:ファーストインプレッション:

« Macからマックへ(東日本限定?) | トップページ | 首都大学東京 »