« 神立高原 | トップページ | blogにGPS地図を直接表示させる »

ウェブログとGPS携帯を連携させたサービス実験

ウェブログとGPS携帯を連携させたサービス実験 NTTデータ(毎日新聞)

実験はNTTデータが昨年11月から実験サービスを行っているウェブログサービス「Doblog(ドブログ)」と、NTTドコモのGPS機能付き携帯電話(F505iGPS、F661i)を使って、ウェブログ上で位置データを表示する。写真などを撮った場所などをGPS機能付き携帯電話で位置情報を測定し、ウェブログ上に登録することで、閲覧者側では地図として表示させることができるなどの新たなサービスを提供できるという。

NTTデータ側はこの実験結果によって、来年半ばにも本格サービスを検討しているという。

この前ニセコに行った時に試してみた「ちょっとした試み」というのがまさにこれです。

携帯(A5502K)で撮った写真とGPS情報(+NAVITIMEの「今ここマップ」)を組み合わせてmoblogに投稿すると、見る人にはどこでこの写真が撮られたかということが視覚的に分かるので、面白いかなぁと思ったわけです。(実際に試してみた記事
表示される地図の縮尺が限定されていた(100mと200m)ので、ニセコひらふで撮った写真ではあまり意味が無かったりしましたが、場所によっては結構いけるのではないかと思います。

今はリンクをクリックして地図を表示する必要がありますけど、blog上に写真と地図を同時に表示できるともっと分かりやすいんですけどね。

|

« 神立高原 | トップページ | blogにGPS地図を直接表示させる »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5297/226411

この記事へのトラックバック一覧です: ウェブログとGPS携帯を連携させたサービス実験:

» blogにGPS地図を直接表示させる [ゆきだるま Be-忘-LOG]
この記事を書いてから、「IFRAMEを使えば、直接表示できるかも」と思ったので、とりあえず実験。 さてどうでしょうか? ・・・うまくいくみたいだけど、ページが表... [続きを読む]

受信: 2004.02.23 21:45

« 神立高原 | トップページ | blogにGPS地図を直接表示させる »