« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

オンラインストレージサービス

11GBのオンラインスペースが無料で使えるストレージサービス「はこ箱.com」(INTERNET Watch)

私も、撮った写真を仲間内で公開したり、データの一時保管場所に使ったりする為に、いくつかのオンラインストレージサービスを利用しているわけですが、1ユーザーに11Gとはまた剛毅な ^^

ちなみに私が使っているオンラインストレージサービスは、

INTERNET DISK(JUST SYSTEM) :500MB,800円/月 データ用
infoseekフォトアルバム(infoseek):100M,無料 写真用

の2つです。
よさそうだったらINTERNET DISKから乗り換えようかなと思ったんだけど・・・

専用ツール経由でしか使えないのはまぁいいとして、

アップロードしたファイルの保存期間は最大30日までとなっている

ってのは、いかがなものかと ^^;;
11Gもスペースがあるのに保存期間が30日じゃぁ、普通の使い方する人は10分の1も使わない(使えない)んじゃないのかなぁ。


はこ箱.comのサイト:http://www.hakobako.com

| | コメント (0) | トラックバック (1)

裁判大噴火


裁判大噴火 若手芸人渾身の裁判傍聴記 阿曽山大噴火著(河出書房新社)

会社帰りに立ち寄った本屋で、何気なく手に取った本なんだけど、これが面白い!!
帰りの電車で読みながら、笑いをこらえるのが大変でした。

当事者がいたって真剣にやっていることが、第三者から見ると妙に可笑しかったりするっていう状況はあるわけで、そういったシチュエーションコメディ(?)が毎日繰り広げられている場所が、裁判所なんですね。(不謹慎かもしれませんが)

ただ、こういうものって実際その場にいるからこそ面白いわけで、その可笑しさを人に伝えるのは、なかなか難しい事だと思うのです。
この本はそれに成功しているわけで、すごいなぁと。

著者の阿曽山大噴火さんは、大川興業所属の芸人さんだそうですが、面白い文章書かれますね。
裁判傍聴のほかに新興宗教巡りも趣味ということなので、次はそっち関係の本を書いてもらいたいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

blogにGPS地図を直接表示させる

この記事を書いてから、「IFRAMEを使えば、直接表示できるかも」と思ったので、とりあえず実験。

さてどうでしょうか?

・・・うまくいくみたいだけど、ページが表示されるたびに相手先のサーバにアクセスに行くのもなぁ^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウェブログとGPS携帯を連携させたサービス実験

ウェブログとGPS携帯を連携させたサービス実験 NTTデータ(毎日新聞)

実験はNTTデータが昨年11月から実験サービスを行っているウェブログサービス「Doblog(ドブログ)」と、NTTドコモのGPS機能付き携帯電話(F505iGPS、F661i)を使って、ウェブログ上で位置データを表示する。写真などを撮った場所などをGPS機能付き携帯電話で位置情報を測定し、ウェブログ上に登録することで、閲覧者側では地図として表示させることができるなどの新たなサービスを提供できるという。

NTTデータ側はこの実験結果によって、来年半ばにも本格サービスを検討しているという。

この前ニセコに行った時に試してみた「ちょっとした試み」というのがまさにこれです。

携帯(A5502K)で撮った写真とGPS情報(+NAVITIMEの「今ここマップ」)を組み合わせてmoblogに投稿すると、見る人にはどこでこの写真が撮られたかということが視覚的に分かるので、面白いかなぁと思ったわけです。(実際に試してみた記事
表示される地図の縮尺が限定されていた(100mと200m)ので、ニセコひらふで撮った写真ではあまり意味が無かったりしましたが、場所によっては結構いけるのではないかと思います。

今はリンクをクリックして地図を表示する必要がありますけど、blog上に写真と地図を同時に表示できるともっと分かりやすいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

神立高原

今日は日帰りで神立高原スキー場に行ってきました。

が!!!
今日は暑すぎてまったくダメでした。
2月だというのにすっかり春の雪になっていて、午前中で撤退・・・TT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDハンディカム

ソニー、8cm DVD-R/RW採用の国内初「DVDハンディカム」-全モードでVBR記録、8cmメディアも同時発売 (AV Watch)

8cmDVD-R/RWに記録数DVカメラ
全モードでVBRに対応
サイズ比較

製品名 画素数(動画/静止画) 幅(mm) 奥行(mm) 高さ(mm) 重量(g)
HITACHI
DZ-MV580
102(40/96) 64.0 146.0 89.0 500
PANASONIC
VDR-M30K
68(34/34) 57.0 134.0 89.0 480
SONY
DCR-DVD201
107(69/100) 50.5 136.0 88.0 500

8cmディスク採用機としてはかなり小さい。
撮ったディスクをすぐにプレイヤーで再生可能っいうのはかなりいいかも。
実売予想価格が13万円かぁ。もう少し下がったらいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

livedoorとイーバンクのケンカ

てつおのあれこれいろいろさんの記事で知ったのですが、livedoorとイーバンクが泥仕合をしているそうで。
ちょっと検索してみると、この件に関してはすでにいろんなところで語られているので、本筋に関しては割愛。

livedoor社長のblog「社長日記」あたりからたどっていくと、賛否両論が見れるでしょう。
また、これまでの経緯をまとめた物が、泥沼化した「イーバンク・ライブドア論争」~双方の言い分(ITmediaニュース)にでてました。

この件に絡んで、livedoor役員の携帯にイーバンクの社長が残した脅迫音声といわれるもの(イーバンク側はlivedoorの捏造と主張)をlivedoorが音声ファイル動画ファイルで公開しているわけですが、これを聞くにはlivedoor IDが必要なようです ^^;

で、認証に失敗したときにでてくるメッセージがコレ↓

当コンテンツをご利用いただくには、 livedoor ID/パスワードが必要です。

わはは、これってコンテンツだったんだ。
脅迫されたことまでネタ(=コンテンツ)にするとは、商売人の鑑ですな>livedoorの中の人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本 vs オマーン(2004/02/18 さいたまスタジアム2002)

とりあえず、勝ててヨカッタ!!!

【昨日撮った写真(FZ10で撮影)】
ヤナギのヘッド!すぐに点を取れると思ってたんだけど。
yanagi.jpg

俊輔がまさかのPK失敗。ここからいやな流れに
pk.jpg

後半からドラゴン久保投入。やる気満々^^
kubo_01.jpg

この驚異的なジャンプ力!!まさに天翔ける竜
kubo_02.jpg

俊輔今日はいまいちだったなぁ^^; 次はガンバレ!
syunsuke_01.jpg

syunsuke_02.jpg

とにかく、勝ち点3ゲット!!
victory.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FMV T90G

キムタクもCMで使っている、FMVT90G

うぅ・・・ほすぃ。
富士通直販のWEB MARTなら、BTOにモニターキャンペーン付けると、構成によってはかなり魅力的な値段に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンタックス Optio MX

ペンタックス、ムービー重視の「Optio MX」を参考展示~320万画素、10倍ズームでこの夏登場(PC Watch)

動画デジカメマニアとしては、これも気になるなぁ。
オプティオは結構広角側をサポートしてくれるので、なかなか面白い画が撮れるかも。

発売は6月、価格は399ドルを予定しているという。 動画撮影を重視し、静止画と動画の操作系が独立していること、ガングリップ形状をとることなど、三洋電機のXacti DMX-C1の好敵手になりそうな、期待の新製品だ。

Xacti C1より高倍率ズームなのは○かな。ただ、どのくらいの大きさかが気になるところ。写真で見る限りでは、そこそこの大きさはありそうだけど。
まだモックアップなので、実際の動画サンプルが出てこないとなんともいえないけど、かなり楽しげな感じのするカメラです。

PANASONICも、AV100の後継を出してくるだろうし、元祖動画デジカメのSANYOも黙っちゃいないでしょう。
大容量メモリーカードの発売とあわせて、今年はソリッドムービーカメラ元年になりそうな予感 ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C-770 Ultra Zoom

オリンパス、光学10倍の「Ultra Zoom」2機種~MPEG-4/VGA/30fps記録対応機も(PC Watch)

スノーボードに行く時は、動画重視でSANYO系デジカメを持っていくことの多い私ですが、実は高倍率ズーム大好き人間でもあるのです。

ちなみに今持っているのは、PANASONICのFZ10。その前は同じPANASONICのFZ1を使っていました。

FZ1は全域F2.8の12倍ズーム&光学式手ぶれ補正機能を搭載しながら、「幅 約114.0×高さ 約70.3×奥行 約83.3mm」というコンパクトなサイズを実現したことで、コアなファンの多い機種でした。(テレコンバータを装着するためのレンズアダプタを自作されたユーザーがいて、そのアダプタがWebで販売されるといったこともありました。)

FZ10はFZ1で実現した機能はそのままに、画素数アップ(200万→400万)と各種撮影モードを搭載した機種ですが、サイズが大きくなってしまった(幅 約138.5 ×高さ 約87.2 ×奥行 約105.7 mm)のが残念な点でした。
このサイズだと、さすがにスノーボードに持っていくには大きすぎるので、夏の旅行やスポーツ観戦(サッカー,競馬)等での使用がメインになっています。

東京CITY競馬(トゥインクル)[FZ1]
city.jpg

Jリーグ(東京ヴェルディ1969 vs ジュビロ磐田)[FZ10]
soccer.jpg

で、今回の「C-770 Ultra Zoom」。
400万画素、F2.8~3.7の10倍ズームということで、FZ10と比較すると若干物足りない感じも受けますが、特筆すべきは、そのサイズ。

製品名 幅(mm) 奥行(mm) 高さ(mm) 重量(g)
PANASONIC
DMC-FZ1
114.0 83.3 70.3 318
PANASONIC
DMC-FZ10
138.5 105.7 87.2 518
KONICAMINOLTA
DiMAGE Z2
109.5 80.0 77.5 305
CANON
PowerShot S1 IS
111.0 78.0 66.1 370
Olympus
C-755 Ultra Zoom
107.5 68.0 66.0 305
Olympus
C-770 Ultra Zoom
104.5 68.5 60.0 300

このサイズなら、なんとかゲレンデに持っていけそうな気が。

さらにMPEG4でのVGA/30fps動画撮影にも対応しています。
これで撮影中のズームイン/アウトが可能だとしたら、かなり欲しいかも ^^;

でも、記録媒体が「xDピクチャーカード」ってのがなぁ。
いままで記録メディア(スマートメディア,CFカード,メモリスティック,SDカード)にいくら投資したか、考えるのも恐ろしいだけに、これ以上メディアの種類が増えるのは正直ツライ TT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新千歳空港着

これから帰京です。空港にZONEの四人がいました ^^(20:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山頂から

疲れたー(14:00)

GPS情報

040213_1401001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊蹄山

今日は綺麗に見えます(12:45)

GPS情報

040213_1242001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1000メートルヒュッテ

薪ストーブあったかです。(10:20)

GPS情報

040213_1020001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山頂方向

雲っているので、あまりよく見えません。(09:05)
040213_0905001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊蹄山1

綺麗に見えます(16:30)

GPS情報

040211_1630001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着

ニセコに到着。
まずは腹ごしらえ(13:00)

GPS情報

040211_1258001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこ汁@きのこ王国

ウマー(10:45)

GPS情報

040211_1043001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新千歳空港

朝食を食べました(08:30)

GPS情報

040211_0829001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発です

満席でスーパーシートになりました。ラッキー(06:23)

GPS情報

040211_0623001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からニセコ

明日から二泊三日でニセコツアーに行ってきます。ヒジョーに遅い夏期休暇(!)だったりします ^^;;
買ったばかりのA5502KのGPS&カメラ機能とモブログを使って、ちょっとした試み(ってほどじゃないんですけど)をしてみるつもりです。
さて、うまくいくでしょうか?

安全には十分注意して、楽しんできまーす ^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

楽しくスキー・スノーボードをする為に

ににこさんのblogで知ったのですが、こんな記事が。

スノボ当て逃げ事故から1年、怖かったゲレンデに(asahi.com)

山形・蔵王温泉スキー場で去年起きた、スノーボーダーによる当て逃げ事故から1年。
後遺症が残るほどの大怪我をした被害者の男の子が、懸命のリハビリを経て、事故後初めて両親とスキーをすることができたという記事でした。
はじめて行ったスキー場で筆舌に尽くしがたいほどの恐ろしい経験をしながら、それを乗り越えてスキー場に行くまでになれた拓海君の勇気と、ご家族のサポートに心から拍手をおくりたいと思います。

「お兄ちゃんのせいなんだよ」

リハビリに飽きて集中力をなくし、父真一さん(42)にしかられると、拓海ちゃんは決まってそうだだをこねる。真一さんは返す言葉を見つけられないでいる。当て逃げした「お兄ちゃん」は今も見つからない。

スノーボードをする者として、この言葉は胸に突き刺さります。
当て逃げしたスノーボーダーに言いたい。今からでも遅くないから名乗り出て謝罪し、罪を償って欲しい。

残念なことに、今年になってからもスキー場での悲しい事故が起きています。

滑走中に衝突、小2男児が死亡 長野・おんたけスキー場(asahi.com)
スキーの医師が死亡、ボーダーと衝突か 北海道・真駒内スキー場(asahi.com)

楽しいはずのスキー・スノーボードを悲しいものにしない為に、お願いです。

    【スノーボードをする人へ】
  • うまく滑れる自信が無い時は、迷わずスクールに入りましょう。上達の度合いが全然違います。うまく滑れないままコースに出るのは、自分だけでなくほかの人も傷つける可能性があるのです。
  • リフトの近くや、コースの合流地点では充分に減速しましょう。無駄なトリックやジャンプはやめましょう。
  • 初級者コースを滑るときは、人との距離を充分にとって減速し、不測の事態に対応できるようにしましょう。あなたの華麗な滑りは、初級者コースでなくても披露できるはずです。
  • コース途中で休む時は、必ずゲレンデの端へ移動しましょう。
    【スキーをする人へ】
  • スノーボードはスキーとは挙動が異なります。初心者の場合いきなり横移動してくることがあるので、追い越す時は十分注意してください。特に自分に対して背を向けているスノーボーダーには要注意です。
  • ゲレンデの端で休んでいるスキーヤー,スノーボーダーのすぐ横をターンですり抜けようとするのはやめましょう。ギリギリのターンが楽しみたければ、スラロームのできるコースへどうぞ。

そして、万が一相手に怪我をさせてしまった時の為に、スキー・スノーボード用の傷害保険に入りましょう。掛け捨てで500円くらいです。(@niftyでも入れます
スキー場によっては保険付のリフト券を販売しているところもあります。

いつの日か拓海君の心の傷が癒えて、蔵王スキー場を滑れる日が来ることを心から祈っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

首都大学東京

「首都大学東京」初代学長、西沢潤一氏に打診 近く内定(asahi.com)

この記事ではじめて知ったんですが、都立4大学(東京都立大学,東京都立科学技術大学,東京都立保健科学大学,東京都立短期大学)を統合して作る新しい大学の名前、「首都大学東京」っていうんですね。
石原都知事らしいっちゃぁ、らしいんだけど、もし東京が首都じゃなくなったらどうすんでしょ。


あ、その時はこの人みたく、「首都大学東京」にすればいいのか。

・・・言ってみたかっただけなんです。スイマセン^^;

【参考】
国会等の移転ホームページ(国土交通省)
首都移転にNO!(東京都)
首都機能移転三地域連絡会議

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A5502K購入:ファーストインプレッション

気になっていた携帯、auのA5502Kを買いました。
ちょっと使ってみた感じなどを思いつくままに書いてみます。

【サイズ】
前の記事でも比較しましたが、写真から受ける印象ほど大きいとは感じないです。あまり凹凸がないからかもしれません。

【画面】
シャープ製2.4型シリコン液晶なので、画面はかなりきれいです。
文字のフォントはゴシック体に近いのかな?視認性は悪くないです。
でも、個人的にはSH-53のフォントの方が好みです ^^;

【カメラ】
100万画素CCDと11万画素CMOSのツインカメラ。私は自分撮りはしないので、あまり意味はないかなぁ。
カメラ起動用のボタンが独立してついています。
撮影モードは、

モード 撮影サイズ
ケータイ 120×160
壁紙 240×320
VGA 640×480
メガピクセル 1152×864
連写 240×320

メール,壁紙,連写モードの時は縦に構えて撮るようになっていますが、閉じた状態だとシャッターボタンが押しにくいような気がします。
素直に開いて撮った方が良いかもしれません。
まだ撮ってないので画質等はわかりませんが、いずれSH-53と比較してみたいと思ってます。

【EZナビウォーク】
A5502Kのウリである、電子コンパス搭載のEZナビウォークですが、それなりに使えます。
その場でぐるぐる回ってみると、地図も回転するのは結構面白いです。
ただ、スムースに回転するわけではなく、少し遅れてカクッ、カクッっという感じで回転します。
まぁ、実用上問題ないレベルではないでしょうか。

閉じた状態でもすぐに立ち上げて使えるのは便利かも。

【操作性&動作】
キーは適度な大きさで、特に打ちにくいということはないです。
メニュー遷移等の動作に関しても、特にもたつくこともなくストレスは感じないです。

【スケジュール】
私は、仕事のスケジュール等も携帯で管理しているので、スケジュール機能は結構重要視しています。
今使っているSH-53のスケジュール機能はかなり使いやすいので、A5502Kがどんな感じなのか、気になっていました。ちょこっと使った感じでは、問題なさそうです。

初期表示は、カレンダ表示(1ヶ月)と一覧表示が選択できます。
スケジュール項目は種別に応じて用意されたアイコンが表示されるようになっていて、1日表示に切り替えると、題名が表示される形式です。まぁ、この辺はSH-53と同じですね。

当然、カレンダーを待ち受け画面に表示することも出来るんだけど・・・
カレンダーを表示するとかっこわるーい ^^;
でかいカレンダーが真ん中にドーンと表示されてしまうのに加えて、カレンダーがお世辞にも格好いいデザインではないので、あまり表示させたくない・・・もうちょっとなんとかならんかったのか TT

そのほかの機能はまだ使ってないのでわかりませんが、結構良い感じです>A5502K
もう少し使ってみたら、第二弾のレポートをするかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macからマックへ(東日本限定?)

アップル原田社長がマックへ(NEWS@nifty)

これもある意味すげー。
2月下旬にアップルコンピュータ社長を退任する原田永幸氏が日本マクドナルドホールディングスの代表取締役CEOに就任。

退任理由が、「他の企業にヘッドハンティングされたため」だったんですが、その企業が日本マクドナルドホールディングスだったようです。

パソコン市場で「マッキントッシュ(マック)」ブランドを押し上げた経営手腕が高く評価された

らしいのですが、ネタに見えてしまうのは私だけ?^^;

----------------
日本経済新聞にも記事が出てました。
日本マクドナルド、CEOにアップルの原田社長(NIKKEI NET)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

MP3再生機能付トイレ

INAX、音楽再生機能つきの全自動トイレ(AV Watch)

シャワートイレに音楽再生機能を搭載したのは、世界初
便器の前に立つと、人体センサーが感知し便座のフタが開き、音楽再生が行なわれる。

すげー。
次の製品では、音楽の強弱に合わせてシャワーの勢いが変化する機能の搭載希望。 ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「牛肉だけじゃなくてCDも輸入禁止にしてくださーい」って人達

逆輸入防止法制化なら「CD値下げに努力」 音楽8団体(SankeiWeb)

還流を防ぎ、日本の消費者にも安くCDを提供したい
ふーん。覚えとこう。 うそつきは泥棒のはじまり(by福田官房長官)らしいので、言ったからには実行してくれるんでしょう>依田巽会長


でも「結局値下げはされない」に、20ガバス(byファミ通)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生地なしピザ

「低炭水化物ダイエット」隆盛で、「生地なしピザ」も(CNN)

パンなしハンバーガーに続いて、今度は生地なしピザだそうで。

家庭用の丸いフライパンで「トッピング」を焼いただけの「生地なし」ピザ
ピザのトッピングの材料を調理し、ビンにつめた「生地なしピザ」

ピザ屋で売ってなければ、これがピザなのかさえ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園球場建て替え話

阪神タイガースのホームグラウンド、甲子園球場が2008年着工で建て替えられるという報道(NIKKEI NET)があったようで、阪神球団は、

阪神社長、甲子園建て替え「聞いてない」(日刊スポーツ)

と一応否定しています。
ただ、1924年完成の甲子園球場は老朽化が進み、

「ハンディキャップのある人の席が少ないなどの点もあり、早く建て替えてほしいとは思っている」(野崎球団社長)

という発言からも、建て替えの計画は具体的に進行している感じ。
雰囲気があって好きな球場だけに、ちょっと寂しいかも。

去年行った中日vs阪神戦で撮影
kousien01.jpg
kousien02.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久々に・・・

あまりの巡りあわせの悪さに、泣きたくなった _| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横滑りサイクロン掃除機

三洋電機、壁際のゴミを「横滑り」して吸い込むサイクロン掃除機(NIKKEI BP)

最近のマイブームは、掃除機な訳ですが ^^;
サンヨーから、

きわのゴミも横移動で一気に取れる業界初「横スベリ!ピカきわパワーブラシ」採用、業界最強吸込仕事率570Wの サイクロンクリーナー (三洋電機)

が発表されました。

  1. 壁にブラシが当たると、ブラシ前部が開いて壁際のゴミもらくらく吸引!
  2. しかも、そのまま横移動可能!!
  3. トルマリン鉱石コーティングブラシでマイナスイオン発生!!!(癒し系??)

こーいった細かいギミックは好きだなぁ^^
コードレスじゃないのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

David Bradley氏、引退。

と言っても、David Bradley氏が誰か知らない人がほとんどではないでしょうか。
私も、この記事を読むまではまったく知りませんでした。

Ctrl+Alt+Del操作を考案したIBMの技術者が引退(NIKKEI BP)

Windowsユーザーならたいていの人が知っていて、でも、なるべくならお世話になりたくないと思っているキーコマンド、Ctrl+Alt+Del。
このキーコマンドを考案したIBMの技術者、David Bradley氏が退職されたという記事です。

これを、バグの多いマシンをすばやく再起動する方法として考案した氏によると、

「Ctrl+Alt+Delを考えたのは私だが,有名にしたのはBill Gates氏だ」(David Bradley)


・・・確かに^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »