« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

早くも'05モデルで悩む

この時期になると、スキー場では各メーカーの来期モデル試乗会が始まったり、'04-'05モデルの情報がネット上に出てくるようになるわけです。そうすると騒ぎだすんですなぁ、物欲の虫が。 ^^;;
珍しく(!?)今期モデルは何も買わなかったこともあり、物欲度は当社比1.5倍です。
今から買う気満々で、来期モデル情報を収集している今日この頃な訳ですが・・・

いやー、悩みますなぁ。来期モデルは私好みの板が多い!!

今年欲しかったんだけど時期を逃してしまった、YONEX Smooth。
アルミハニカムコアが金属オタク(^^;)のハート直撃、Burton T6。
ニセコ&八甲田に行くなら買うべきなのか、Burton Fish。
去年今年と使って調子よかった、K2 DarkStar。
etc,etc...

いままでグラフィックがイマイチでパスしてたメーカーも、来期は期待できそうなのが多くって、今から目移りしちゃってます。

こうやって悩むのも楽しみなんですけどねー。 ^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Xactiで撮った動画をDVDに焼く

この前友人と苗場に行った時にXacti C1で撮った動画を編集してDVDに焼いてます。
使っているソフトは、QuickTime Pro 6.5&Xactiに付属していた「Ulead VideoStudio7 Mpeg4対応版」。

作成手順はこんな感じ。

(1)Xactiで撮ったMpeg4ファイルをQuickTimeで余分なところをカット
(2)カットしたファイルをVideoStudioで編集(繋げたり,BGMやタイトルなんかを入れる)
(3)できたファイルをDVD-Rに焼いて完成

そんなすごいことはやらなくても、撮った動画を繋げてBGMを入れるだけでそこそこ見れるものになる(なったような気がする)のが面白いトコです。 ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セット完了

一日がかりでセット完了です。
疲れたー^^;

040325_2210001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ プロにしてみた(続き)

前に「タイトルバナーに画像を貼ると、変な枠が表示されちゃうよ、ママン」
という記事を書いてスタッフルームにトラックバックしたら、早速対応していただけたようです。感謝。

でも、まだテンプレートビルダーを使って修正したデザインにしていません。それはなぜか?


mojiari.jpg

あぁっ、細かいヤツだと言わないでー ^^;;
一度気になりだすと、どーしようもないモノなのよ、こういうのって。

あと、文字を表示しないで画像だけ表示すると、やっぱり枠が出ちゃうのは私だけでしょうか??

mojinashi.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

苗場

山頂です。
いい天気(^O^)
GPS情報

| | コメント (2) | トラックバック (0)

座椅子

テレビ台の購入にあわせて・・・ ^^;;
前から欲しかった座椅子の購入も検討中。

低座椅子(作:長大作)
zaisu.jpg

トヨさんの椅子(作:豊口克平)

テレビ台の高さを考えると、低座椅子かなぁ。

物欲、留まるところを知らず・・・ ^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T90Gにあわせて

テレビ台を購入しました。

tv_board.jpg

ポイントは、テレビ(というかT90G)を置く台の上に棚がついているところ。
T90Gは上に物を置けない構造になっているので、空間を有効に使う為にはこういうのが便利だろうと。 ^^
キャスターもついてるので、掃除や部屋の模様替え(するのか?)の時に便利そう。(T90Gは重さが25kgもあるんです)

調べた中で一番安かったので、ここで購入しました。

家具屋さん.NET

お値段19,000円ナリ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

松下、1GB SDメモリーカードを4月発売

松下、1GB SDメモリーカードを4月発売(PC Watch)

転送速度は10MB/secで既存の512MB製品と同じ。

本命キター!!
単順に512Mの倍と考えると、最高品質で録画できる時間は

SANYO XactiC1 → 40分
Panasonic AV100 → 20分

動画撮影もばっちりオッケイでしょう。

PanasonicのAV100も、これなら実用的な時間録画できそう。いっそのこと、今の512M同梱版に変えて1GB同梱版を出してほしいなぁ>Panasonic

店頭予想価格は5万円前後の見込み。

XactiC1本体と同じくらいの値段・・・
最初はこのくらいするか。^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

空中マウス

FMV T90Gを購入したことで、気になっているのがこのマウス。

「空中マウスTM」Ultra Codeless Optical Mouse(イノテック株式会社)

通常のワイヤレスマウスと同様に机上で扱うことができると同時に、空中でも手の動きを感知して机上と同じように使うことが出来ます。

T90Gは画面が22インチあるんですが、PCモニタとしての表示解像度が1280×768と、17インチクラスです。
そのぶん表示が大きくなるわけで、少し離れて使わないと目に悪そうです。
その辺を考慮して、T90Gにはワイヤレスキーボード&マウスが付いているんですが、キーボードは良いとして、マウスを動かすには手元に机(or台)が必要になります。

この辺を「なんとかしたいなぁ」ということで、マウス機能付のキーボードを探していた時に見つけたのが、このマウスです。
この辺に使用レビューが載ってます。

ぷらっとホーム秋葉原店で実物が見れるらしいので、会社帰りにでも寄ってみようっと。

あぁ、人はこうやって出費を重ねていくのね ^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意味なく

VAIO U―101と比較。(^^ゞ
動作確認だけして、環境設定は明日にしました。

040317_2344001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (1)

箱から出しました。

さすがに22インチ画面は迫力あります。(^O^)

040317_2230001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デカイ箱

買ってしまいました。^^;
これから開けます。

040317_2053001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログ プロにしてみた

6月いっぱいは無料だしね ^^
タイトルバナーに画像が貼れるようになったので、早速チャレンジ。

1.タイトルバナー用画像を用意
枠いっぱいに貼りたいので、

幅 :サイドバー(200pix)+記事(500pix)=700pix
高さ:適当(120pix)

のJPEG画像を作成。

2.画像ファイルアップロード
「テンプレートビルダー」の「タイトルバナー」からアップロードするファイルを指定。
「タイトルバナーに画像を指定する」「アップロードした画像はタイトルの背景として利用する」にチェックするだけ。
かんたん、カンタン。 ^^

3.保存して確認
変更を保存する前に、「確認」ボタンで表示を確認っと・・・


failed.jpg


なんじゃこりゃー!!!!
変な枠が出来てるよ。 _| ̄|○

タイトルの文字を表示しなくしてみたり、画像のサイズを変えてみたり等々、色々試してみたものの現象は改善されず。 TT

こうなりゃ、最後の手段。
ココログプロだけで使える「上級者向けテンプレート」でstyles.cssを直接いじるしかない!


・・・試行錯誤すること10数分、原因はコレらしいと判明。

#banner { display: block; background: #3366CC url("http://ko-sei.cocolog-nifty.com/snowman/mountain.jpg") no-repeat 15px 15pix;

スタイルシートにはまったく詳しくないからよく分かりませんが、no-repeatの後ろの数字(15px 15pix)がマージンのようです。これを削ったら、枠いっぱいに表示されるようになりました。
たまたま私が使っていたテンプレートセット(フレッシャー)特有の問題なのか、元々こういう仕様なのかは分かりません。

この数値は、テンプレートビルダーでは変更できないみたいです。(私の勘違いで、テンプレートビルダーでも変更できるのかもしれませんが、分かる場所にはなかったです)

【3/18追記】 隙間ができる仕様(?)、変更されたようです。 ^^

【仕様変更】背景として使用しているタイトルバナーに隙間ができる件(お知らせココログ)

私はプロにしていたおかげで、スタイルシートを直接編集可能だったから原因(?)がわかりましたが、プラスの人で同じような問題にぶち当たっている人もいるかもしれないので、とりあえず記事にしておきます。(といっても、プラスで解決する方法は書いていないんですけど。 ^^;;)

画像を指定するところに「タイトルバナー端からの距離」みたいな設定ができれば良いのになぁ。>テンプレートビルダー

| | コメント (3) | トラックバック (2)

blog更新チェッカー

いそろぐ(仮)さんの所で、RSS更新チェッカー「cococ」が公開されていました。

タスクトレイに常駐して、登録してあるblogの更新を一定間隔でチェック&更新を通知してくれるというシンプルだけど便利なツールです。(詳しくはいそろぐ(仮)さんのところでどうぞ)

ちなみにcococという名前は、主にココログ(COCOlog)のサイトをチェック(Check)するツール、という意味です^^;

ということですが、RSSに対応しているサイトならココログ以外でもOKです。(私はasahi.comなんかを追加して使ってます)


こういったツールを思いついた時に、自分で作れると面白いんだろうなぁ。ちょっとうらやましいです ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jリーグ開幕戦:マリノスvsレッズ

なかなか面白い試合でした。
そのときに撮った写真の一部。画像クリックでさらに大きな画像が見れます(Webで見やすいようにリサイズしています)
こういう写真が手持ちで撮れちゃうトコが、FZ10の良いところです ^^

fmarinos-s.jpg

続きを読む "Jリーグ開幕戦:マリノスvsレッズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xacti新機種

SANYOからXactiの新機種DSC-J4が発表されました。

ニュースリリース
製品情報ページ

第一印象は、SANYOらしくない一般受けしそうなデザインだなぁと ^^;;

C-1でMPEG4を採用した記録フォーマットは、J4で再びQUICK TIMEに。
640×320 30fpsで撮影できるのはいいんだけど・・・

512MのSDカードで5分44秒しか録画できない

のは、厳しすぎます。
1GBのSD(まだでてないけど)じゃないと、実用的な撮影時間にならないっすよ
_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには真面目に年金のこと

既に週刊ではなくなりつつある(^ ^) 木村剛さんのblogより。

厚生年金はネズミ講か?(週刊木村剛)

この記事で木村さんが挙げている、「3つの不信」については全面的に賛成です。
ただ、木村さんの対案には疑問に思う点が。
なんかうまくまとまらないのですが、疑問に思った点を書いてみたいなぁと。

続きを読む "たまには真面目に年金のこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八甲田

無事帰ってきました。
初日からロープウェイ運休でどうなることかと思いましたが、2日以降は無事すべることが出来て何よりでした。

今回はアミノ酸タブレットを忘れてしまったので、筋肉痛がひどいです ^^;;

まだまだ雪は残ってますが、私としては今シーズンもほぼ終了。
ということで、時間を見つけて今シーズンのボードツアー紀行などを書いていってみたいなぁと考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八甲田

着きました。けど、リフトもロープウェイも運休 (T_T)
温泉にでも入ることにします。

040306_1304001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から八甲田

明日から、八甲田スキー場に行ってきます。
パウダー好きの私にとって、いつか行ってみたい憧れのスキー場のひとつだっただけに楽しみです ^^

雪も期待できそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棺桶パン


Photo:「台北で棺桶パンをかじって」(@nifty:デイリーポータルZ)

棺桶パンうまそうだ・・・。台湾では「棺材板」と言うらしい。

日本で食べれるところがないか検索してみた。
このお店では期間限定で提供していたみたいだけど、今もやっているかは不明。

いっそのこと台湾いくか ^^;ヲイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきたゲートウェイ

米パソコン大手ゲートウェイ、日本市場再参入へ(日経新聞)

イーマシーンズの買収を発表した時に「日本再進出があるかも」と書きましたが、再進出を決めたようです。

1月末に買収を表明した同業のイーマシーンズが日本に持つ流通網を通じ、パソコンや薄型テレビなどを販売する。同社は2001年に日本を含む米国以外の市場から撤退したが、買収を機に再び国際展開に乗り出す。

イーマシーンズの流通網を利用するということは、九十九電機で販売されることになりそう。

でも、前科(日本から突如撤退)があるだけに、ゲートウェイブランドに対するユーザーの目は厳しいということを覚悟しておいた方がいいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年をとったなぁ・・・と思うとき

こんな感じの

誕生日入力フォームで、「年」の初期値が自分の生まれた年より後だった時、

「おれもあっち側の人間かぁ」
などと思ったりしてしまう、今日この頃・・・・ TT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »