« 苗場 | トップページ | セット完了 »

ココログ プロにしてみた(続き)

前に「タイトルバナーに画像を貼ると、変な枠が表示されちゃうよ、ママン」
という記事を書いてスタッフルームにトラックバックしたら、早速対応していただけたようです。感謝。

でも、まだテンプレートビルダーを使って修正したデザインにしていません。それはなぜか?


mojiari.jpg

あぁっ、細かいヤツだと言わないでー ^^;;
一度気になりだすと、どーしようもないモノなのよ、こういうのって。

あと、文字を表示しないで画像だけ表示すると、やっぱり枠が出ちゃうのは私だけでしょうか??

mojinashi.jpg

|

« 苗場 | トップページ | セット完了 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。以前から見させて頂いてました。
自分も文字を表示しないで画像だけ表示すると、やっぱり枠が出ちゃいます。どうしてもフォントではなくてイメージでタイトルを表示したかったのでがんばったのですがだめでした。サポートにも電話してみたのですが、2時間掛かって結局答えは「仕様です」でした。背景ではなくてバナーだから出るとのことでした。どういうこっちゃ??って感じです。そちらで書いてたようにCSSでマージン削れば消えるのかな・・・。やってみたんだけどなんか消えないんですよー(´・ω・`)

投稿: しう | 2004.04.13 02:48

こんにちは。
こちらでは以下のやり方で画像だけを枠いっぱいに表示できました。

(1)テンプレートビルダーの「タイトルバナー」でオプション設定
を以下の様にします。

■タイトルバナーに画像を使用する
 □アップロードした画像はタイトルの背景として利用する

(2)保存したテンプレートセットを上級者向けテンプレートセットに変換。

(3)Stylesheetを以下の様に修正。
a#banner-img {
display: block;
background: #3366CC url("[画像ファイル名]") no-repeat;
height: [ファイルの縦幅]px;
}
(4)保存して反映。

このためだけにProにするのも...という場合は、スタイルシートの内容をファイルとしてアップロードして、リンクさせるのも手ですね。^^
このあたりにやり方が載っています。

投稿: コーセイ | 2004.04.14 13:09

ありがとうございます!
すでにプロなので早速やってみます。
なんで「背景に表示する」の時と一緒に解決しなかったんだろ?
まあ技術的な問題かもしれませんが。

投稿: しう | 2004.04.14 17:29

読み返してみてちょっと分かりにくかったので、修正です。

変換直後は、
a#banner-img {
display: block;
background: #3366CC url("[画像ファイルのURL]") no-repeat 15px 15px ;
padding: 15px;

height: [画像ファイルの縦幅]px;
}
こんな感じになっていると思うので、「no-repeat」の後ろの部分と「padding」の行全部を削除してください。

マージンをとって表示したいっていう人もいると思うので、値を指定できればみんな幸せになれるんですけどね。>タイトル画像^^

投稿: コーセイ | 2004.04.14 18:03

ありがとうございました!
無事修正完了しました!
コーエイさんのご指導は@niftyのサポートより勝ってますよ^^
問題はこれをやるとマックOSXのパンサーで表示されないかもしれないことですねー。
この前背景として表示してるときに見てみたら、背景表示されてませんでした。

投稿: しう | 2004.04.14 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5297/337195

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ プロにしてみた(続き):

« 苗場 | トップページ | セット完了 »