« blog更新チェッカー | トップページ | デカイ箱 »

ココログ プロにしてみた

6月いっぱいは無料だしね ^^
タイトルバナーに画像が貼れるようになったので、早速チャレンジ。

1.タイトルバナー用画像を用意
枠いっぱいに貼りたいので、

幅 :サイドバー(200pix)+記事(500pix)=700pix
高さ:適当(120pix)

のJPEG画像を作成。

2.画像ファイルアップロード
「テンプレートビルダー」の「タイトルバナー」からアップロードするファイルを指定。
「タイトルバナーに画像を指定する」「アップロードした画像はタイトルの背景として利用する」にチェックするだけ。
かんたん、カンタン。 ^^

3.保存して確認
変更を保存する前に、「確認」ボタンで表示を確認っと・・・


failed.jpg


なんじゃこりゃー!!!!
変な枠が出来てるよ。 _| ̄|○

タイトルの文字を表示しなくしてみたり、画像のサイズを変えてみたり等々、色々試してみたものの現象は改善されず。 TT

こうなりゃ、最後の手段。
ココログプロだけで使える「上級者向けテンプレート」でstyles.cssを直接いじるしかない!


・・・試行錯誤すること10数分、原因はコレらしいと判明。

#banner { display: block; background: #3366CC url("http://ko-sei.cocolog-nifty.com/snowman/mountain.jpg") no-repeat 15px 15pix;

スタイルシートにはまったく詳しくないからよく分かりませんが、no-repeatの後ろの数字(15px 15pix)がマージンのようです。これを削ったら、枠いっぱいに表示されるようになりました。
たまたま私が使っていたテンプレートセット(フレッシャー)特有の問題なのか、元々こういう仕様なのかは分かりません。

この数値は、テンプレートビルダーでは変更できないみたいです。(私の勘違いで、テンプレートビルダーでも変更できるのかもしれませんが、分かる場所にはなかったです)

【3/18追記】 隙間ができる仕様(?)、変更されたようです。 ^^

【仕様変更】背景として使用しているタイトルバナーに隙間ができる件(お知らせココログ)

私はプロにしていたおかげで、スタイルシートを直接編集可能だったから原因(?)がわかりましたが、プラスの人で同じような問題にぶち当たっている人もいるかもしれないので、とりあえず記事にしておきます。(といっても、プラスで解決する方法は書いていないんですけど。 ^^;;)

画像を指定するところに「タイトルバナー端からの距離」みたいな設定ができれば良いのになぁ。>テンプレートビルダー

|

« blog更新チェッカー | トップページ | デカイ箱 »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ていねいな解説ありがとうございます!
私もプロにしたのでやってみようかと思ったのですが、「テンプレートビルダー」ってどこにあるのですか??
ココログ編集画面にあるのですよね?探したのですがありません・・・どこなのでしょう?
それとも私のココログ編集画面がヘンなのでしょうか??

投稿: rie | 2004.03.20 06:25

あ・・・ありました!わかりました!
「デザイン」のところを進んでいけば出てきますね!
すみませんおさわがせしました。

投稿: rie | 2004.03.20 06:31

うまくいったようで、よかったです。 ^^
バナーに画像を貼る件については修正後も少し気なる点があったので、記事を書いてみました。 ^^

投稿: コーセイ | 2004.03.22 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5297/312751

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ プロにしてみた:

» 対応はやっ [真・あぁドドメ色の珍生]
なんじゃこりゃー!!!!変な枠が出来てるよ。 _| ̄|○… 【ゆきだるま Be [続きを読む]

受信: 2004.03.17 21:23

» ココログ プロにしてみた(続き) [ゆきだるま Be-忘-LOG]
前に「タイトルバナーに画像を貼ると、変な枠が表示されちゃうよ、ママン」 という記 [続きを読む]

受信: 2004.03.22 14:45

« blog更新チェッカー | トップページ | デカイ箱 »