« 毎日新聞サイトリニューアル | トップページ | 横浜-阪神戦 »

イアン・ソープ失格でのあれこれ

オーストラリアの水泳選手 イアン・ソープが400m自由形の選考会で失格したことで、オーストラリア国内では2位になったクレイグ・スティーブンズが代表を辞退すべきという意見が出ているようです。

そんな中でのイアン・ソープの発言。

ソープ「五輪の前回優勝者に出場権を」(日刊スポーツ)

五輪の前回優勝者は次回大会に自動的に出場できるよう検討することを求めた。オーストラリアのラジオで「4年前から力が落ちていなければ、IOCは考慮すべきだ」などと語った。

マラソンの高橋尚子が代表から落選した時は私もそう思ったし、次のオリンピックまでの4年間の実績を元にしたIOCの推薦枠があっても良いような気がするんだけど・・・

ソープは「世間からのプレッシャーを感じて出場を辞退するのであれば、自分は400メートル自由形に出ない」と話した。その一方で「スティーブンズが得意の1500メートルに専念するために辞退するのであれば、400メートルの出場を考慮したい」と、辞退の理由次第であるとした。

後半部分は言っちゃ駄目だよ。 (>_<)
本人にその気がなくても、周りはそうは受け取らないんだから。

日刊スポーツの後藤新弥さんのコラム「世論は時々残酷だ(nikkansports.com)」に書いてあった、

「僕はソープを尊敬している。僕への辞退勧告騒ぎが始まると、お前は有名人になったなあ、とジョークを言い、騒ぎ自体を茶化して、相手にしないふりをしている。君がベストを尽くすことがすべてだ、僕は君のサポーターだと、ソープは言ってくれた」

が本心だと思いたいなぁ。

|

« 毎日新聞サイトリニューアル | トップページ | 横浜-阪神戦 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5297/404325

この記事へのトラックバック一覧です: イアン・ソープ失格でのあれこれ:

» 五輪で前回優勝者に出場権を提案 [Mt.EGE]
【ソープ「五輪の前回優勝者に出場権を」】(日刊スポーツ) ソープが前回優勝者に力が落ちていなければ、出場権を検討するようにIOCに提案した。 記事引用:  ... [続きを読む]

受信: 2004.04.07 00:59

« 毎日新聞サイトリニューアル | トップページ | 横浜-阪神戦 »