« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

ヨシカツ!!

神!!

鳥肌たったよ。
yoshikatsu01.jpg
(写真は対インド戦のもの)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ネットワークウォークマン「NW-HD1」レビュー[1]

世間的にはi-pod mini発売開始で盛り上がっているわけですが。^^;


7月10日にソニーから発売されたHDDネットワークウォークマン、「NW-HD1」を2週間ほど使ってみた感想を書いてみたいと思います。
ちなみに、私は初代ネットワークウォークマン「NW-E3」を購入してから、「NW-E10」、「MZ-E10」と、一貫してAtrac3でデータを蓄積してきたので、一般的なユーザーとは視線がちょっと違っていると思います。その点はご了承ください。

続きを読む "ネットワークウォークマン「NW-HD1」レビュー[1]"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

米民主・共和党大会、インターネット記者も受け入れ

『月刊!木村剛』という本まで出版してしまうくらい、blog発の情報発信に可能性を感じているようです。>木村さん

で、この記事。

米民主・共和党大会、インターネット記者も受け入れ(NIKKEI NET)

民主党は今月末にボストンで開く党大会に「ブロガー」と呼ばれるインターネット記者約30人を受け入れる。
記者証の交付を受けたブロガーたちは他の記者と同じようにプレスセンターを利用できるほか、民主党はブロガーを対象とする朝食会も予定している。

アメリカでは既に新しいメディアの1つとして、政党がblogの影響力を積極的に利用していこうという流れになってるんですね。
この辺の対応の早さはさすがアメリカ、やるなぁという感じです。

日本で同じことが可能かと考えると・・・
まぁこのあたりの人たちが反対するんでしょうなぁ。

つーか、ググったのに出てこなかったぞ。WEBページもないのかよ。>○○○○クラブ
_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (2)

MLBにあってNPBにない思想

経営とかそういう話は良く分からないので、そういうのは専門家にお任せするとして。
PlayStation Awards 2004における元SCE会長 丸山茂雄氏のスピーチから。

※改行位置と強調だけ編集しました

いまだに覚えている数年前の記事がある。
Nintendo of Americaで我々の好敵手だったハワード・リンカーン氏がマリナーズの球団CEOに就いたときのインタビューだ。
球団経営にあたって『利益を出すこと』、『試合に勝つこと』、『シアトルに最高のエンターテインメントを提供すること』をあげていた。エンターテインメント・ビジネスをやっている人は本質を突いているとあらためて関心した。
プロ野球もエンターテインメントのひとつ。オーナーの名は数年たてば忘れてしまうこともあるが、選手の名前は決して忘れない。選手はコンテンツそのものだからだ。
野球もプレイステーションも言うなれば、すばらしいエンターテインメントをつくる“場”である。この“場”に愛情がある人でなければ、コンテンツをつくることはできない。
この場を生かすのはまさにクリエイター次第で、あらゆる人にとって思い出になりうるものを僕らはつくっている。記憶に残るのは、タイトルとクリエイターの名前だ、消費物資のように使い捨てるのではなく、心に残る作品を作り続けてほしい。
みんなに感動を残して、人生の節目節目の思い出に残せるように頑張ろう

そう、プロ野球はみんなに夢を与えるエンターエインメント産業であり、本当のライバルは他球団ではなく、世の中にたくさんある他のエンターテインメント産業なんだ。
単に「利益を出し」たり「試合に勝つ」だけじゃ駄目なんだ。
球団経営に関わっている人たちの中に、「最高のエンターテインメントを提供する」ことに心を傾けている人がどれだけいるんだろうか。

経営者だけじゃない。選手たちの中にも自分達はエンターテイナーでありクリエイターなんだと考え、「みんなに感動を残して、人生の節目節目の思い出に残せるように」頑張っている人がどれだけいるんだろうか。

どっちが加害者でどっちが被害者だ、なんて議論はどうでもいい。
合併とか、買収とか、1リーグ制とか、ストライキとか言っている当事者達は、このことについて、もう一度考えてみた方がいいと思う。


「この“場”に愛情がある人でなければ、コンテンツをつくることはできない」


そうでなければ、いずれまた同じことが繰り返されるだろう。

【一応注釈】 ^^
MLB→Major League Baseball
NPB→Nippon Professional Baseball

| | コメント (0) | トラックバック (2)

MEGASTAR-II cosmos常設展示開始

MEGASTAR-II cosmos」が、東京の「日本科学未来館 6F ドームシアターガイア」で7/11より常設展示されるようになりました。
「MEGASTAR-II cosmos」は、伝説のプラネタリウムといわれ、期間限定で公開される度に長蛇の列を呼んだ「MEGASTAR」「MEGASTAR-II 」の最新機。

恒星の投影数500万個は世界最多で、ギネスブックに申請中だそうです。

続きを読む "MEGASTAR-II cosmos常設展示開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌は涼しかったのに・・・

東京暑すぎ!
無事に札幌から帰って来ました。(最終日のんびりしすぎて空港行きの電車に乗り遅れそうになったのはナイショ)

主な目的は札幌ドームで行われる阪神vヤクルト戦の観戦だったのですが、それ以外にも観光してきました。
旅行中に撮った写真など。

続きを読む "札幌は涼しかったのに・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【札幌ツアー】なにげに

船木選手が練習してました。
040705_1552001.jpg

原田選手もいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【札幌ツアー】大倉山ジャンプ競技場

高い!
040705_1544001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【札幌ツアー】札幌ドームツアー

またドームにきました。
イベントがない日に実施しているツアーです。
グランドに降りたりできて、かなり面白いです。おすすめ!

1塁側ブルペン
040705_1038002.jpg

ホームベース付近からセンター方向
040705_1047001.jpg

センターからホームベース方向
040705_1053001.jpg

展望台からの景色
040705_1122001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【札幌ツアー】ジンギスカン

成吉思汗 だるま
激混みですが、並んでも食べる価値あり!!
040704_1922001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【札幌ツアー】札幌ドーム

阪神-ヤクルト戦を見に、札幌ドームに来ました。

外観
040704_1355001.jpg


040704_1405001.jpg

試合は、阪神のサヨナラ負け・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【札幌ツアー】ロイヤルスペシャルバニラアイスクリーム

雪印パーラー限定のアイスクリーム。
名前長っ!!
040704_1305001.jpg
けど、おいしいかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【札幌ツアー】大通り公園

040704_1201001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【札幌ツアー】テレビ塔の中では

こんなこともやってました。
040704_1146001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【札幌ツアー】札幌テレビ塔

札幌に来てます。
今日はいい天気です。
GPS情報
040704_1120001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三菱ふそう、全車種対象に全国「無料点検」

三菱ふそう、全車種対象に全国「無料点検」(読売新聞)

 三菱製大型車の欠陥を巡って、三菱ふそうトラック・バス(三菱自動車から分社)は1日、欠陥が明らかになった車両の「緊急点検」などを、全国の整備工場などで一斉に始めた。

点検済み車両には、「点検済」のステッカーを貼るらしいんですが、今後の流れを予想。

「三菱ふそうが点検完了を発表」
   ↓
「点検せずに「点検済」ステッカーを貼っていたことが発覚する」
   ↓
「偽造「点検済」ステッカーがヤフオクに出品されていることが判明する」
   ↓
「振り出しに戻る」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブドアバファローズねぇ。。。

ライブドアが近鉄バファローズ買収に名乗り(Darksky::Weblog)にトラックバック。

ライブドアファイナンスの中の人のblogによると、

球団はサッカーチームと違って、親会社の名前がメディアに出ます。 毎日ですよ? テレビや新聞で、ほぼ毎日球団の名前を言う。 毎日ライブドアライブドアライブドア!!

だそうで。
俺が知らない人は入れない」(nikkansports.com)って恥ずかしげもなく言い放っちゃうような爺様には早く退場して頂きたいもんですが、球団を宣伝の手段としか見ていない企業ってのもねぇ、、、という感じです。

いっそのこと南海と阪急がバファローズの経営に参加しないかな。近鉄を含めた3社の共同経営。
そんで、チーム名を「大阪レールウェイズ」にするの・・・ ってファミスタかよ!! ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »