« 【札幌ツアー】なにげに | トップページ | MEGASTAR-II cosmos常設展示開始 »

札幌は涼しかったのに・・・

東京暑すぎ!
無事に札幌から帰って来ました。(最終日のんびりしすぎて空港行きの電車に乗り遅れそうになったのはナイショ)

主な目的は札幌ドームで行われる阪神vヤクルト戦の観戦だったのですが、それ以外にも観光してきました。
旅行中に撮った写真など。

【1日目】
空港から札幌に向かう途中に、サッポロビールの札幌工場があります。
そこでは工場見学や出来立てビールの試飲ができるんです。

最寄駅。そのまんま「サッポロビール庭園駅」です。空港からはJRで1本。

工場見学後に出来たてのビールを試飲。
これはサッポロクラシック。北海道限定のビールです。

工場の敷地内にはパークゴルフ場もあって、地元の人がのんびりプレイしています。

看板がないと工場の敷地内とは思えないくらい、きれいなところです。

その後は電車で小樽へ向かい、「ふじ鮨」で夕食をとりました。これは「ぶり漬けちらし」

その後、電車で札幌へ戻って宿泊先へ。
夜食に「」で味噌ラーメンでも、と思って行ってみたんですが、あまりの行列に断念。コンビニでお茶を買って帰りました。

【2日目】
午後から阪神戦ですが、時間があるので昨夜断念した「欅」に再チャレンジ。
10時30分の開店にあわせて行くと、すでに開店待ちの人が4人ほど。
「ねぎ味噌ラーメン」を注文。食べ終わって店を出たら、15~6人の列が出来ていました。人気あるんだなぁ。
その後テレビ塔へ。
展望台にも登りましが、入場料700円の価値があるかは疑問かも。夜来ると印象が違うかもしれませんが。

テレビ塔を後にして、時計台へ移動。札幌観光コースの王道ですね。

内部も公開されていて、時計台で稼動しているものと同型の機械を見ることも出来ます。

小腹がすいたので、雪印パーラーへ移動。「ロイヤルスペシャルバニラアイスクリーム」というやたら長い名前のアイスクリームを食べました。

アイスを食べ終わって店を出たら、目の前に鈴木宗男候補の選挙カーが!!助手席から絶叫しているムネヲの写真を撮ろうと思ったんですが、すごいスピードで走り去っていきました。残念。

地下鉄で札幌ドームへ向かいます。

試合は投手戦。先発の杉山投手は好投しましたが、勝ち負けはつきませんでした。

阪神は金本選手の2ランホームランで先制するも、

7回にヤクルトが同点に追いつき、

最後はリリーフのマイヤーズがラミレスに打たれてサヨナラ負けでした。 TT

一旦ホテルに戻ってから、夕食を食べに「成吉思汗 だるま」へ。

ここはとても人気のあるジンギスカン屋さんで、行った時は既に満席でした。
カウンターだけのお店で、詰めて座ることになるので席はかなり窮屈ですが、値段が安いしなによりおいしい!!
並んででも食べる価値ありです。

おなかいっぱいジンギスカンを食べて眠くなったので、早々にホテルへ戻って就寝。

【3日目】
今日も札幌ドームへ。
イベント等がないときに開催されている「ドームツアー」に参加するためです。
普通は見ることが出来ないブルペンやベンチを見たり、グラウンドを歩いたりすることが出来ます。

こんな写真はなかなか撮れないですよね。

昼食後、地下鉄で大倉山ジャンプ競技場へ。
EZナビウォークで経路を調べていったんですが、最寄駅に「西28丁目駅」と表示されたので行ってみたら、バスが出ているのは1つ前の「円山公園駅」からでした。^^;;
バスにも対応してくれよ>EZナビウォーク

ジャンプ台の上にある展望台から写真を撮ってたら、ジャンプ台脇の階段を誰かが登ってきます。(下の写真にも小さく写っています)

誰だろうと思ったら、舟木 和喜選手でした。下に下りていったら、原田 雅彦選手の姿も・・・
うーん、もうちょっと早く来ていたらジャンプの練習が見れたんだろうか。だとしたら残念。
などと考えながら、すぐ隣にある札幌ウインタースポーツミュージアムへ。
スキージャンプが疑似体験できる「ジャンプシミュレーター」などがあって、大人でも結構楽しめる施設です。

市内に戻って狸小路の鮨栄で夕食。
この時点で19時をまわっていたんですが、空港までの電車を調べたら驚愕の事実が発覚!!
21時40分発の飛行機に間に合わせるには、19時55分発の「エアポートライナー」か、20時08分発の「新千歳空港行き」に乗るしかない!

鮨栄から地下鉄大通り駅まで5分。荷物をコインロッカーから出してJR札幌駅までの移動に10分。ホームまで3分。19時55分の電車に乗るには、19時30分には店を出ないと間に合わない!でも鮨も食べたい!!!
そこで考えたのが、一人がタクシーで札幌駅まで先行し、後の人間は荷物をとってから地下鉄で駅まで行くという方式。注文した鮨が来るなり、全力で掻きこんで、余韻を楽しむまもなく店を飛び出し札幌駅へ。

帰りの飛行機には無事乗れたものの、どんなネタを食べたのかはイマイチ覚えていないまま、東京へ向かったのでした。