« ヨシカツ!! | トップページ | アジア杯準決勝-最低で最悪で最高の勝利- »

Movie Tank

アイ・オー・データが立ち上げたパーツブランド「挑戦者」の新製品「Movie Tank」を買ってみました。
これを使えばFMV T90Gで録画したファイルを再生するのにいちいちPCを立ち上げなくてもいいので、便利なんじゃないかと。

秋葉原のI・OプラザAKIBAで販売していた限定モデルを16,800円で購入。
HDDはちょっと贅沢にSEAGATE製のST-3200822A(200GB)を選択。

構成は至ってシンプル。本体(HDDケース)と縦置き用スタンド、リモコン、USBケーブル、ACアダプタ、電源ケーブル、リモコン用電池、簡易マニュアル。
テレビにつなぐためのAVケーブルはついていないので、別途購入する必要があります。
出力は、コンポーネント,コンポジット,Sビデオの3種類。とりあえずSビデオコードを購入して帰宅。

帰宅後早速組み立て開始。必要なのはプラスドライバーのみです。組み立て自体もHDDの設定を「マスター」にすることさえ忘れなければ、特に難しいところはないです。
PCにつないで専用フォーマッタでフォーマット。フォーマッタは挑戦者のページから入手する必要があります。(ダウンロード時にシリアルナンバーの入力が必要)
PCからは外付けHDDとして認識されるので、再生したいファイルを転送してPCを終了。
私の環境では、PCが終了した時点で再生機に切り替わりました。

テレビをビデオ入力に替えるとメニュー画面が表示されている。。。って、


画面が白黒じゃん!!!


店頭で見たときはカラーだったのに。。。 TT
悩むこと数分、「セットアップメニュー」の「AUDIO VIDEO」で「テレビ出力」を選択することが出来るのを発見。
「NTSC SVideo」にセットしたら画面がカラーになりました。^^;

とりあえず、手持ちのデータを再生してみました。以下がその結果。

動画ファイル
mpeg2[mpg]
(FMV T90Gで録画したmpeg2ファイル)
mpeg2[mpg]
(2GB以上のmpeg2ファイル)
×
mpeg4[mp4]
(Xacti C1で撮影したmpeg4ファイル)
×
DivX[avi]
XviD[avi]
WindowsMedia[wmv] ×
RealMedia[rm] ×
音楽ファイル
WindowsMedia[wma] ×
MP3[mp3]
WAV[wav] ×

問題なく再生できたのは、「MPEG2」。「DivX」や「XviD」あたりも問題ないみたいです。「wmv(WindowsMedia)」「rm(RealMedia)」は再生リストに表示されませんでした。

個人的に痛かったのは、SANYOのXacti C1で撮影した動画ファイルが再生できなかったこと。
拡張子「mp4」ではリストに表示されなかったので、「avi」に変えてみたところ、表示されるようにはなったんですが、再生はNGでした。
一応mpeg4形式のハズなんだけどなぁ。ファイルサイズは問題ないはずなので、codecの問題なのか。。。

Movie Tankのページにも書いてありましたが、1つのファイルサイズが2GBを超えるデータはリストに表示されませんでした。一応、ファイルを分割して並べておけば連続で再生してくれるんですが、ファイルを読み込む間は再生が切れてしまうので、代用にはならない感じです。
私の場合、そんなに大容量のファイルは扱わないのであまり問題にはならないと思っていますが、ファームアップで対応できるのであればバージョンアップに期待したいところです。

一方、音楽ファイルで認識できるのはmp3だけでした。
aacやoggとはいわないまでも、wmaに対応しているとだいぶ利用範囲が広くなるような気がするんですがねぇ。
まぁ、私の場合音楽データはAtrac3だけで、ハナから一般プレイヤーで再生できると思っていないので気は楽なんですけどね。^^;

付属のリモコンですが、AV Watchの記事にもあったように無駄に大きくてレスポンスもいまいちです。
この辺は事前に記事を読んで知っていたので、さっそく学習型リモコンに登録して付属のリモコンは使うのをやめました。

今のところはおおむね満足して使えていますが、再生メニューに検索機能がないので、ファイル数が増えてきたときに目的のファイルを探すのが大変そうだなぁとか、問題点もありそうな感じではあります。
ただ、録画したファイルを手軽に再生できる様になったのは、かなり便利です。(いままではPCを起動するのがめんどくさくて録画したものの見ていないファイルが結構ありました ^^;;)

これのNASタイプ「Movie LAN Tank」の発売も予定されているみたいですので、今後の展開が楽しみな製品です。

|

« ヨシカツ!! | トップページ | アジア杯準決勝-最低で最悪で最高の勝利- »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

また面白いのを買いましたねぇ。

投稿: Darksky | 2004.08.05 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5297/1098485

この記事へのトラックバック一覧です: Movie Tank:

« ヨシカツ!! | トップページ | アジア杯準決勝-最低で最悪で最高の勝利- »