« 横浜vs阪神戦 | トップページ | ソニー、HDDウォークマンでMP3に対応へ »

広角系デジカメ

旅行に行った時に撮った写真を整理していて「風景を良く撮ってるなぁー」と思うことが多い。
その時にいつも思うのは「もう少し広く撮れればなー」ってこと。

で、広角に強いデジカメが気になったので、少し調べてみた。
条件としては、

・ある程度の小ささであること(旅行だけじゃなくスノーボードにも持っていきたいし)
・広角側が28mmくらいは欲しいかなぁ(ズームはあまり必要ないかな)
・画素数は300万くらいで充分
・メディアはSD

色々調べた結果、気になった機種は・・・

RICOH Caplio R1
・28mm~135mmの4.8倍ズーム
・100.2mm(W)×25.0mm(D)×55.0mm(H)のコンパクトさ。
(同じ400万画素のpanasonicFX2が、94.1mm(W)×24.2(D)mm×50.0(H)mm)

RICOH Caplio GX
・28mm~85mmの3倍ズーム
・オプションのワイドコンバーターレンズをつけることでワイド側が22mmになる。(コンパクトで非常に評判がいいらしい)
・113.6mm(W)×29.0mm(D)×58.0mm(H)

RICOHって広角に力入れてるんだねー。
欠点は、両方とも動画が極端に弱いんだよなー。(320×240までしか撮れないみたいだし)

こうなったらXactiと両方持っていくしかないのかー、と思っていたら、Xacti C1に自作のワイドコンバージョンレンズを装着している人を発見!!

写真を見る限りでは結構コンパクトな感じ。
もうC1は手元にないので、今度Xacti C4買ったら挑戦してみようかなー、などと思ったり。^^;

|

« 横浜vs阪神戦 | トップページ | ソニー、HDDウォークマンでMP3に対応へ »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5297/1455880

この記事へのトラックバック一覧です: 広角系デジカメ:

« 横浜vs阪神戦 | トップページ | ソニー、HDDウォークマンでMP3に対応へ »