« 海洋堂三国志コレクション-第一集- | トップページ | この冬もっともHOTな板!? »

Xacti C4用ワイコンアダプターを作る

Xacti C4を購入してしまいました。^^;
新宿ヨドバシで期間限定50,200円&ポイント18%還元という情報を入手。その日の会社帰りに新宿直行でゲットです。
色はオレンジにしました。(スキー場で目立ちそうな色だったもので)

と同時に、Xacti C4にワイドコンバージョンレンズを装着する計画もスタートです。

1.どうやって装着するか考える

C4にはレンズやフィルターを装着するための溝がないので、何らかの方法でレンズを固定する必要があります。
xactic4.jpg
[C4のレンズ周り。ここにレンズを固定する必要がある]

この記事にも書いたように、配管補修用のゴムパッキンを使ってXacti C1にワイドコンバージョンレンズを装着している方がいらっしゃいましたので、ありがたく参考にさせて頂くことに。

とりあえず、ぴったりだと書かれていた、「カクダイ製 平パッキング(9851-19)」を入手することにしました。が、このパッキンを手に入れるのに苦労しました。
近所のホームセンターは全滅。東急ハンズにもなかったので、取り寄せてもらいました。お値段136円ナリ。
kakudai.jpg
[これ以外でも、内径が29mmのものであればOK]

同じ東急ハンズで、接着用のボンド(ゴムが接着できるもの)も購入。その足でヨドバシカメラでビデオカメラ用のワイドコンバージョンレンズ(レイノックス DVR-5000)を購入しました。
bond.jpg
[400円くらい。ゴムを接着できるタイプを買いましょう]

dvr-5000.jpg
[ヨドバシカメラで7000円くらいでした]

材料は全部そろったので、工作開始です。


2.レンズアダプターを作ってみる
自宅に戻って早速工作開始です。大まかな手順は以下の通り。
※ここに書いたのはあくまで1例です。工作に関してはあくまで自己責任でお願いしますね。

(1)ステップアップリングの加工
ワイドコンバージョンレンズを直接ゴムパッキンに接着しても良いのですが、今後のことを考えて、分割可能にしようと考えました。そこで登場するのが、口径の異なるレンズを接続するためのステップアップリング。
ゴムパッキンにステップアップリングを接着することで、ワイドコンバージョンレンズとアダプタを分解できるようにしようという目論見です。DVR-5000を選択した理由の一つは、ステップアップリングが付属しているからです。

まず、カメラ本体側に取り付けるためのねじ山(写真の赤い部分)をニッパーやカッター等で削り落します。(DVR-5000にはいくつかのステップアップリングが入っていましたが、今回は30mm→37mmのものを使用しました)
cut.jpg
[ニッパーで少しずつ切り取るようにすると比較的うまくいくようです]

削り落した箇所は、パッキンとしっかり接着できるようにヤスリなどで出来るだけ平らにしておきます。


(2)中心決め
加工したステップアップリングをワイドコンバージョンレンズに装着します。C4側にはパッキンを装着し、その上にワイドコンバージョンレンズをおいて、両方のレンズの中心があうようにします。
位置が決まったら、マジックでステップアップリングの周りをなぞってアタリをつけておきます。


(3)パッキンとステップアップリングの接着
パッキンとステップアップリングの両方に接着剤を塗ってから印にあわせて貼り合わせます。
貼りあわせたら、クリップ等ではさんで動かないように固定します。
接着剤が乾いたら完成です。こんな感じになりました。
adapter.jpg
[接着剤がはみ出してますが...強度不足で使ってる最中にはがれてしまうよりはいいでしょう]


(4)組み立て
完成したアダプタにワイドコンバージョンレンズを装着します。
dvr-5000_01.jpg
[アダプタ側の溝にあわせてはめるだけ。簡単ですね]

これをC4のレンズ部分に押し込むようにして装着すれば完成です。出来上がりはこんな感じ。
finish.jpg
[ちょっと大きいですが、分解可能なので持ち運びにも便利。^^]

3.ためしに撮ってみる
とりあえず何枚か撮ってみましたが、ワイド端ではケラレが発生しました。^^;;
SANY0022.JPG
[フルオートで撮影。四隅にケラレが...]

DVR-5000の倍率は×0.5。C4のワイド側は38mm相当なので、レンズ装着時は単純計算だと19mm相当。そう考えると、しょうがないのかもしれません。ちなみに若干ズームさせることで、ケラレは解消できました。
SANY0024.JPG
[若干ズームさせて撮影]

慣れてくれば、なかなか面白い構図で撮れそうです。
SANY0026.JPG
[もう少し試行錯誤してみたいと思います]

|

« 海洋堂三国志コレクション-第一集- | トップページ | この冬もっともHOTな板!? »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

今日ヨドバシでC4さわってきました。
カメラ時のシャッターの感じ(シャッタスピード?)が旧ザクより断然いいね。手振れ補正もあるといいんだろうなぁ。いろいろハマル気持ちはわかりますよー!
そうそう、PC350(ヨン様)もちょっとさわったけど、かなり小さくなってきたなーと思ってしまいました^^;

投稿: 雲水 | 2004.09.30 19:50

初めまして。
この記事を参考にして、HD1にフィルタ装着用のステップアップリング付ける方法を考えてみました。

HD1はレンズの筒が結構長いので、シーリングテープを巻いて39mm用のステップアップリングをはめてみました。
http://www.asovini.com/forum/viewtopic.php?p=2252#2252

投稿: 四月の魚 | 2006.06.29 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5297/1556422

この記事へのトラックバック一覧です: Xacti C4用ワイコンアダプターを作る:

» Xactiワイコン撮影旅行 [ゆきだるま Be-忘-LOG]
先週末に北海道へ行ってきました。 紅葉狩りが目的なんですが、Xacti用のワイド [続きを読む]

受信: 2004.10.19 17:00

» Xacti 用テレコン製作記(前編) [a skier's blog]
Xacti C4 を スキー撮影に使った結果 やはり当初の予想どうり光学ズームの倍率が物足りませんでした. そこで「ゆきだるま Be-忘-LOG 」さんと「va... [続きを読む]

受信: 2004.12.16 22:17

» [ski][etc]Xactiテレコンレンズ [モーグルとカバとパウダーの日記]
Xactiはとても良いのだけど、やっぱりズームが弱い。 ということで、konaさんところを参考に、テレコンレンズを作ろうと思う。 テレコンバージョンレンズ... [続きを読む]

受信: 2005.01.27 16:52

« 海洋堂三国志コレクション-第一集- | トップページ | この冬もっともHOTな板!? »