« 東京へ | トップページ | 昇仙峡 »

Xactiワイコン撮影旅行

先週末に北海道へ行ってきました。
紅葉狩りが目的なんですが、Xacti用自作ワイドコンバージョンレンズアダプタを試してみるというのも目的の一つだったりします。

こんな感じの写真が撮れました。(写真はリサイズしています)

wide01.jpg
撮影場所:社台スタリオンステーション

wide02.jpg
撮影場所:滝の上公園

wide03.jpg
撮影場所:三弦橋

wide04.jpg
撮影場所:ホテル大平原

wide05.jpg
撮影場所:旧幸福駅

wide06.jpg
撮影場所:襟裳岬

それなりに面白い写真が撮れたのではないでしょうか。

ただ、ワイドコンバージョンレンズ装着時はピント合わせがとても難しいです。
撮影条件によって、ピントの合うモードが「全域」「スーパーマクロ」を行ったり来たりするため、どちらのモードでピントが合うか確認してから出ないと、安心して撮れません。^^;;;
風景写真なんかだと比較的じっくり撮影できることが多いのでそれほど問題にはなりませんが、スナップショットには向いてませんね。

でも、それを差し引いたとしても、こういう写真が撮れるメリットは大きいわけで、普通はワイコン非装着、風景なんかを撮る時は装着、という形で運用してみたいと思います。


次は12月の初滑りに持っていってみようと思ってます。

|

« 東京へ | トップページ | 昇仙峡 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5297/1720711

この記事へのトラックバック一覧です: Xactiワイコン撮影旅行:

« 東京へ | トップページ | 昇仙峡 »