米民主・共和党大会、インターネット記者も受け入れ

『月刊!木村剛』という本まで出版してしまうくらい、blog発の情報発信に可能性を感じているようです。>木村さん

で、この記事。

米民主・共和党大会、インターネット記者も受け入れ(NIKKEI NET)

民主党は今月末にボストンで開く党大会に「ブロガー」と呼ばれるインターネット記者約30人を受け入れる。
記者証の交付を受けたブロガーたちは他の記者と同じようにプレスセンターを利用できるほか、民主党はブロガーを対象とする朝食会も予定している。

アメリカでは既に新しいメディアの1つとして、政党がblogの影響力を積極的に利用していこうという流れになってるんですね。
この辺の対応の早さはさすがアメリカ、やるなぁという感じです。

日本で同じことが可能かと考えると・・・
まぁこのあたりの人たちが反対するんでしょうなぁ。

つーか、ググったのに出てこなかったぞ。WEBページもないのかよ。>○○○○クラブ
_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ココログ プロにしてみた(続き)

前に「タイトルバナーに画像を貼ると、変な枠が表示されちゃうよ、ママン」
という記事を書いてスタッフルームにトラックバックしたら、早速対応していただけたようです。感謝。

でも、まだテンプレートビルダーを使って修正したデザインにしていません。それはなぜか?


mojiari.jpg

あぁっ、細かいヤツだと言わないでー ^^;;
一度気になりだすと、どーしようもないモノなのよ、こういうのって。

あと、文字を表示しないで画像だけ表示すると、やっぱり枠が出ちゃうのは私だけでしょうか??

mojinashi.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ココログ プロにしてみた

6月いっぱいは無料だしね ^^
タイトルバナーに画像が貼れるようになったので、早速チャレンジ。

1.タイトルバナー用画像を用意
枠いっぱいに貼りたいので、

幅 :サイドバー(200pix)+記事(500pix)=700pix
高さ:適当(120pix)

のJPEG画像を作成。

2.画像ファイルアップロード
「テンプレートビルダー」の「タイトルバナー」からアップロードするファイルを指定。
「タイトルバナーに画像を指定する」「アップロードした画像はタイトルの背景として利用する」にチェックするだけ。
かんたん、カンタン。 ^^

3.保存して確認
変更を保存する前に、「確認」ボタンで表示を確認っと・・・


failed.jpg


なんじゃこりゃー!!!!
変な枠が出来てるよ。 _| ̄|○

タイトルの文字を表示しなくしてみたり、画像のサイズを変えてみたり等々、色々試してみたものの現象は改善されず。 TT

こうなりゃ、最後の手段。
ココログプロだけで使える「上級者向けテンプレート」でstyles.cssを直接いじるしかない!


・・・試行錯誤すること10数分、原因はコレらしいと判明。

#banner { display: block; background: #3366CC url("http://ko-sei.cocolog-nifty.com/snowman/mountain.jpg") no-repeat 15px 15pix;

スタイルシートにはまったく詳しくないからよく分かりませんが、no-repeatの後ろの数字(15px 15pix)がマージンのようです。これを削ったら、枠いっぱいに表示されるようになりました。
たまたま私が使っていたテンプレートセット(フレッシャー)特有の問題なのか、元々こういう仕様なのかは分かりません。

この数値は、テンプレートビルダーでは変更できないみたいです。(私の勘違いで、テンプレートビルダーでも変更できるのかもしれませんが、分かる場所にはなかったです)

【3/18追記】 隙間ができる仕様(?)、変更されたようです。 ^^

【仕様変更】背景として使用しているタイトルバナーに隙間ができる件(お知らせココログ)

私はプロにしていたおかげで、スタイルシートを直接編集可能だったから原因(?)がわかりましたが、プラスの人で同じような問題にぶち当たっている人もいるかもしれないので、とりあえず記事にしておきます。(といっても、プラスで解決する方法は書いていないんですけど。 ^^;;)

画像を指定するところに「タイトルバナー端からの距離」みたいな設定ができれば良いのになぁ。>テンプレートビルダー

| | コメント (3) | トラックバック (2)

blog更新チェッカー

いそろぐ(仮)さんの所で、RSS更新チェッカー「cococ」が公開されていました。

タスクトレイに常駐して、登録してあるblogの更新を一定間隔でチェック&更新を通知してくれるというシンプルだけど便利なツールです。(詳しくはいそろぐ(仮)さんのところでどうぞ)

ちなみにcococという名前は、主にココログ(COCOlog)のサイトをチェック(Check)するツール、という意味です^^;

ということですが、RSSに対応しているサイトならココログ以外でもOKです。(私はasahi.comなんかを追加して使ってます)


こういったツールを思いついた時に、自分で作れると面白いんだろうなぁ。ちょっとうらやましいです ^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blogにGPS地図を直接表示させる

この記事を書いてから、「IFRAMEを使えば、直接表示できるかも」と思ったので、とりあえず実験。

さてどうでしょうか?

・・・うまくいくみたいだけど、ページが表示されるたびに相手先のサーバにアクセスに行くのもなぁ^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モブログ−その2

携帯から投稿する時に入れた改行は反映されないのか。ってわけで、
←HTMLタグで改行できるかテスト

↓サンヨーXactiC1
031213_1923.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログ

携帯から投稿できるのは、なかなか面白いかも(^^) 写真は今年買ったスノーボードブーツ031213_1850.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)