戦争請負会社

イラクで邦人が武装勢力に拘束された事件。
新聞やテレビでは民間警備会社がイラクに人材を派遣していたことが驚きを持って取り上げられているようです。

私は少し前にこの本を読んでいたのであまり驚きませんでした。(日本人が雇われていたことにはちょっと驚きましたが)

戦争請負会社(P.W.シンガー著,山崎 淳訳)

邦人が所属していた「ハートセキュリティ」は、この本に書かれている「民営軍事請負企業(PMF=Privatized Military Firm)」でしょう。
この本では、これまで国家が独占してきた『戦争遂行』という行為すらも『産業』となりつつある現実がレポートされています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決闘罪

中3ら6人「決闘」容疑、多摩川河川敷でけんか(YOMIURI ONLINE)

「決闘罪」ってのがあるんだ・・・と思って調べたら、ありました。

決闘罪ニ関スル件(RONの六法全書onLINE)

明治23年施行。^^;;
この頃は、法律が出来るほどメジャー(?)なものだったようですね。>決闘(かたき討ちとかも含まれる??)

これによると、決闘に立ち会ったり場所を提供しても罪になるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

架空請求の新手口

私のところにも何回か来たことがあります。
今までは基本的に「無視」&メールは「着信拒否」でオッケーだったんですが・・・

「架空請求」に御注意ください!!(京都市市民生活センター)

下の方にこんな情報が。

新たな手口に御注意!

最近,有料サイトを運営する悪質業者が,利用料等の支払いを求める少額訴訟を起す事例が出始めています。
これは,60万円以下の金銭の支払いを求める訴えを簡易裁判所に起すことにより,1回の裁判で判決の出る制度を悪用したものです。
つまり,そのサイトを利用した心当たりがなくても,裁判所から「口答弁論期日呼出及び答弁書催告状」が送られてきた場合,出頭しなければ自動的に裁判に負けてしまい,請求金額を払わされることになります。
このような書類が裁判所から届いた場合は,

1 心当たりがなくても指定された日に裁判所に出頭してください。
  その裁判所が遠方の場合は,近くの裁判所に「移送」を求めることができます。

2 事前に裁判の進め方について専門家に相談してください。

   ⇒ 京都弁護士会 クレジット・サラ金相談(有料)  231-2378

  被害が多数となった場合,弁護団が結成されることもあります。

3 警察にも連絡しておいてください。

   ⇒ 京都府警悪質商法110番  451-9449

「口答弁論期日呼出及び答弁書催告状」って・・・
こんなモンいきなり送られてきたら、一般人はパニックになるっての。

こういうのって、やり方がマニュアル化されると爆発的に流行するから、そうなる前にとっ捕まえて懲役喰らわせてやらないと、大変なことになる予感。


そのうち、海外の裁判所から召喚状が届くようになったりしないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米民主・共和党大会、インターネット記者も受け入れ

『月刊!木村剛』という本まで出版してしまうくらい、blog発の情報発信に可能性を感じているようです。>木村さん

で、この記事。

米民主・共和党大会、インターネット記者も受け入れ(NIKKEI NET)

民主党は今月末にボストンで開く党大会に「ブロガー」と呼ばれるインターネット記者約30人を受け入れる。
記者証の交付を受けたブロガーたちは他の記者と同じようにプレスセンターを利用できるほか、民主党はブロガーを対象とする朝食会も予定している。

アメリカでは既に新しいメディアの1つとして、政党がblogの影響力を積極的に利用していこうという流れになってるんですね。
この辺の対応の早さはさすがアメリカ、やるなぁという感じです。

日本で同じことが可能かと考えると・・・
まぁこのあたりの人たちが反対するんでしょうなぁ。

つーか、ググったのに出てこなかったぞ。WEBページもないのかよ。>○○○○クラブ
_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (2)

三菱ふそう、全車種対象に全国「無料点検」

三菱ふそう、全車種対象に全国「無料点検」(読売新聞)

 三菱製大型車の欠陥を巡って、三菱ふそうトラック・バス(三菱自動車から分社)は1日、欠陥が明らかになった車両の「緊急点検」などを、全国の整備工場などで一斉に始めた。

点検済み車両には、「点検済」のステッカーを貼るらしいんですが、今後の流れを予想。

「三菱ふそうが点検完了を発表」
   ↓
「点検せずに「点検済」ステッカーを貼っていたことが発覚する」
   ↓
「偽造「点検済」ステッカーがヤフオクに出品されていることが判明する」
   ↓
「振り出しに戻る」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア人の死に方見せてやる

イタリア人の死に方見せてやる…その直後射殺(読売新聞)
「イタリア人の死に方を見せてやる」と非業の死、英雄と称賛(ロイター通信)

「さあ、イタリア人がどんな死に方をするか見せてやる」と叫び、その直後に射殺されたという。

映画じゃなく、現実にこんなセリフを言っちゃう人もいるんだねぇ。
正義感のとっても強い人なんだろうけど、危険な場所に行くには最も向いてないタイプの人だったわけね。

合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

livedoorとイーバンクのケンカ

てつおのあれこれいろいろさんの記事で知ったのですが、livedoorとイーバンクが泥仕合をしているそうで。
ちょっと検索してみると、この件に関してはすでにいろんなところで語られているので、本筋に関しては割愛。

livedoor社長のblog「社長日記」あたりからたどっていくと、賛否両論が見れるでしょう。
また、これまでの経緯をまとめた物が、泥沼化した「イーバンク・ライブドア論争」~双方の言い分(ITmediaニュース)にでてました。

この件に絡んで、livedoor役員の携帯にイーバンクの社長が残した脅迫音声といわれるもの(イーバンク側はlivedoorの捏造と主張)をlivedoorが音声ファイル動画ファイルで公開しているわけですが、これを聞くにはlivedoor IDが必要なようです ^^;

で、認証に失敗したときにでてくるメッセージがコレ↓

当コンテンツをご利用いただくには、 livedoor ID/パスワードが必要です。

わはは、これってコンテンツだったんだ。
脅迫されたことまでネタ(=コンテンツ)にするとは、商売人の鑑ですな>livedoorの中の人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しくスキー・スノーボードをする為に

ににこさんのblogで知ったのですが、こんな記事が。

スノボ当て逃げ事故から1年、怖かったゲレンデに(asahi.com)

山形・蔵王温泉スキー場で去年起きた、スノーボーダーによる当て逃げ事故から1年。
後遺症が残るほどの大怪我をした被害者の男の子が、懸命のリハビリを経て、事故後初めて両親とスキーをすることができたという記事でした。
はじめて行ったスキー場で筆舌に尽くしがたいほどの恐ろしい経験をしながら、それを乗り越えてスキー場に行くまでになれた拓海君の勇気と、ご家族のサポートに心から拍手をおくりたいと思います。

「お兄ちゃんのせいなんだよ」

リハビリに飽きて集中力をなくし、父真一さん(42)にしかられると、拓海ちゃんは決まってそうだだをこねる。真一さんは返す言葉を見つけられないでいる。当て逃げした「お兄ちゃん」は今も見つからない。

スノーボードをする者として、この言葉は胸に突き刺さります。
当て逃げしたスノーボーダーに言いたい。今からでも遅くないから名乗り出て謝罪し、罪を償って欲しい。

残念なことに、今年になってからもスキー場での悲しい事故が起きています。

滑走中に衝突、小2男児が死亡 長野・おんたけスキー場(asahi.com)
スキーの医師が死亡、ボーダーと衝突か 北海道・真駒内スキー場(asahi.com)

楽しいはずのスキー・スノーボードを悲しいものにしない為に、お願いです。

    【スノーボードをする人へ】
  • うまく滑れる自信が無い時は、迷わずスクールに入りましょう。上達の度合いが全然違います。うまく滑れないままコースに出るのは、自分だけでなくほかの人も傷つける可能性があるのです。
  • リフトの近くや、コースの合流地点では充分に減速しましょう。無駄なトリックやジャンプはやめましょう。
  • 初級者コースを滑るときは、人との距離を充分にとって減速し、不測の事態に対応できるようにしましょう。あなたの華麗な滑りは、初級者コースでなくても披露できるはずです。
  • コース途中で休む時は、必ずゲレンデの端へ移動しましょう。
    【スキーをする人へ】
  • スノーボードはスキーとは挙動が異なります。初心者の場合いきなり横移動してくることがあるので、追い越す時は十分注意してください。特に自分に対して背を向けているスノーボーダーには要注意です。
  • ゲレンデの端で休んでいるスキーヤー,スノーボーダーのすぐ横をターンですり抜けようとするのはやめましょう。ギリギリのターンが楽しみたければ、スラロームのできるコースへどうぞ。

そして、万が一相手に怪我をさせてしまった時の為に、スキー・スノーボード用の傷害保険に入りましょう。掛け捨てで500円くらいです。(@niftyでも入れます
スキー場によっては保険付のリフト券を販売しているところもあります。

いつの日か拓海君の心の傷が癒えて、蔵王スキー場を滑れる日が来ることを心から祈っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

首都大学東京

「首都大学東京」初代学長、西沢潤一氏に打診 近く内定(asahi.com)

この記事ではじめて知ったんですが、都立4大学(東京都立大学,東京都立科学技術大学,東京都立保健科学大学,東京都立短期大学)を統合して作る新しい大学の名前、「首都大学東京」っていうんですね。
石原都知事らしいっちゃぁ、らしいんだけど、もし東京が首都じゃなくなったらどうすんでしょ。


あ、その時はこの人みたく、「首都大学東京」にすればいいのか。

・・・言ってみたかっただけなんです。スイマセン^^;

【参考】
国会等の移転ホームページ(国土交通省)
首都移転にNO!(東京都)
首都機能移転三地域連絡会議

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macからマックへ(東日本限定?)

アップル原田社長がマックへ(NEWS@nifty)

これもある意味すげー。
2月下旬にアップルコンピュータ社長を退任する原田永幸氏が日本マクドナルドホールディングスの代表取締役CEOに就任。

退任理由が、「他の企業にヘッドハンティングされたため」だったんですが、その企業が日本マクドナルドホールディングスだったようです。

パソコン市場で「マッキントッシュ(マック)」ブランドを押し上げた経営手腕が高く評価された

らしいのですが、ネタに見えてしまうのは私だけ?^^;

----------------
日本経済新聞にも記事が出てました。
日本マクドナルド、CEOにアップルの原田社長(NIKKEI NET)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧