レンズ購入

D90の交換レンズとして、最近発売された「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G 」を購入しました。
この前弟夫妻の家で甥を撮ったときに、明るいレンズがほしいと思ったのがキッカケです。

今日は天気がよかったので、庭で試し撮り。
こんなんでましたー。

続きを読む "レンズ購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちまった

うん十年ぶりの一眼レフ(当時は銀塩だけど^^;)。しかもあこがれのニコン。
いやー、楽しみだぁ。

Cimg6404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元の花火

去年までは打ち上げる方向に大きな建物が建っていて見えなかったんですが、今年に入って建物が取り壊されたので、自宅の2階から地元の花火大会が見えるようになりました。^^

Photo080802_01


人ごみが苦手な私は花火大会に出かけることはほとんどありませんが、こうやって遠くから見る花火もいいもんです(どちらもビールは必須アイテムですが^^;)。

続きを読む "地元の花火"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにキタ!

060721b

三洋、生活防水仕様のSDHC対応ムービー「Xacti」(AV Watch)

ま・さ・に!
スノーボーダーの私が待ち望んでいたムービーデジカメですよ!!

今年の冬はこれで決まりだー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

国立競技場(KODAK V570)

ヴェルディの開幕戦に行ってきました。

写真撮影用の1脚を使用して撮影。

national_stadium02

national_stadium01

2枚目はかなりよくできたと、自画自賛。^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

KODAK V570@APPI

2/18~19にかけて、安比高原にスノーボードに行ってきました。
気温が高かったこともあって固めの雪でしたが、結構楽しめました。

今回はいつも持って行く「XactiC4」に加えて、先日購入した「KODAK V570」も持参。V570の特徴の一つでもある、広角パノラマ写真に挑戦してみました。

まずは1枚目。
appi01
2枚の画像を繋いでいます。なかなかいい感じ。

次は3枚のパノラマ写真に挑戦。
appi02
うーん、難しい。
全て手持ちで撮影しているため、2枚が限界かなぁ。
でも、3枚のインパクトは中々のものです。

今度はニセコに行くので、そこでもチャレンジ予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

興味のあるデジカメもう一つ。

これ。


コダック EasyShare V570

広角機としてPANASONICのLX1(28mm相当)を持っていて、旅行の時のスナップなどにはこれを使っています。
今のカメラにも十分満足なのですが、このサイズで23mmというのはかなり興味をそそられます。

レンズ切り替えも自動みたいだし、サイズが小さいのも素晴らしい(L1で唯一残念な点はレンズが本体に格納されないことなので)。

2月上旬発売かぁ。うぅ、、こっちも欲しいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新Xacti

今使っているのはXacti C4ですが、2月に新しいXactiがでる模様。

三洋、720p MPEG-4撮影可能なハイビジョン「Xacti」(AV Watch)

・電池の大容量化
・10倍ズーム

もうれしいけれど、一番うれしいのは

・2倍テレコン,0.6倍ワイコン

でしょう!!

テレコン装着時に760mm、ワイコン装着時に23mm相当だとすると、スポーツ撮影から風景までかなり使い道が広がりそう。

2月下旬発売かぁ、ギリギリでニセコに間に合うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PANASONIC LX1

1年に1台ずつ買ってるような気がしますが。^^;;
前から欲しかった広角デジカメとして、PANASONICのLX1を購入しました。
10月にはCaplioR3もでるので少し迷ったのですが、16:9で風景を撮ると面白そうだというのが購入理由です。
さっそく会津旅行に持って行ったのですが、やっぱり面白いですねぇ。

これからは、スポーツ写真はFZ5、旅行にはLX1ということになりそうです(もちろんスノーボードにはC4なんですけどね)。

会津旅行でとってきた写真を何枚かあげてみます。

続きを読む "PANASONIC LX1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xactiワイコン撮影旅行

先週末に北海道へ行ってきました。
紅葉狩りが目的なんですが、Xacti用自作ワイドコンバージョンレンズアダプタを試してみるというのも目的の一つだったりします。

こんな感じの写真が撮れました。(写真はリサイズしています)

続きを読む "Xactiワイコン撮影旅行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)